Sunday, August 24, 2008

Oops! I did it again...

世界中、日本人がある程度いる国なら大体「日本人会」なるものがありますよね。

シドニーにもあります。

その日本人会主催の「日本語スピーチコンテスト」に、少しですが商品提供させていただいたので、お声をかけていただきお邪魔してきました。

”席をご用意しておきますね” ということだったので、やはりきちんと時間通りの2時までに、迷わないように!早めに着いてオーガナイザーの方にご挨拶しなければ!と、会場となるパブリックスクールの場所を確認すべくGoogle Mapにて学校名入力。そしてそこに向かうバスの時間も調べ、時間通りにバスに乗り、理想のタイミングでバスも目的地に着きそう♪完璧な時間割!うふふ~

そして到着~☆

・・・したのだけど、その学校敷地内じゅういっぱいに、毎週行われる盛大なグリーブマーケットが行われていました。私はマーケットを抜けて、会場のホールを探さなければ!と思いながらも”マーケット見たい・・・”と誘惑されそうになり・・・”でも時間がない!”。ずんずん校舎のほうへ進んで行きました。そしてホールを発見。でも貼り紙もなく、人もおらず、もうはじまってるのかな~と思いきやドア・・・開かない。。。

どうして~?!!!

開始時刻に間に合ったはずなのに。。。泣

学校の周りをぐるりと1周。秘密の扉があるのかな~???

秘密の扉はなく、それどころか、扉という扉はすべてロックされていて、とてもコンテストが行われている雰囲気ではない!!!そこで持ってきていたパンフレットを見る。

ん?13時半開始

それまでどうしてだか?2時開始と思っていたワタシ。もうすでに遅刻しているじゃないか!!!キャー!!!

まずは情報再確認。ネットカフェに飛び込む。

飛び込んだもののはじめて使うそのネットカフェ、ご利用システムを把握するのに5分ほどかかり、さらに使い始めたPC、マウスが動かない!そして台を代えまた起動に数分・・・まず行ったのはGoogle Map。

同じように学校名を入力してサーチ!・・・でもやはり同じところ。

次に、学校のHPを発見、「Contact Us」をクリック!そしたら・・・・ちが~う!全然違うところ~~~!!!誰だ違う学校に間違ったFLAG貼ったの~~~!!!!!怒

そう。私は隣町の学校にいたのでした・・・悲

幸い本当の会場はそこから徒歩10分くらいのところだったので、てくてく歩いて向かい、道に迷いながらも無事にたどり着きました、本当の会場へ!じわりと後ろのドアから侵入・・・しかも前半がそろそろ終了しようかというときに・・・

さて。。。

コンテスト自体ですが、とてもよかったです☆

英語の環境で暮らしているにもかかわらず、日本語で一生懸命話す子供たちの姿はほほえましく、とても癒されました♪ なかでも環境問題についてスピーチした男の子が印象に残ったのですが、やはり彼は特別賞をもらっていました。

もし自分に子供ができたとき、日本語をどうするかというのはそれぞれの家庭でひとつのIssueのようですね~。お客様よりいろいろな考えを聞きます。もし自分が子供を持ったとき、学校や友達など英語のなかで育っていくだろうから、ファーストランゲージは英語でしょうね~。でも成長するにつれてパパと娘(または息子)のネイティブ会話に入れなくなっていったらファーストランゲージが日本語の私はさみしいわ~涙 「ママの英語へ~ん」とか言われたりして~!

さ、そんな妄想が入ったところでさようなら~☆

すてきな週末を・・・

2 comments:

Anonymous said...

母国語でもスピーチなんて難しいのに、、ほほえましぃのぉぉ。

ともこちゃんとそのJr。

みてみたぁぁぁい!!!

Tomingo said...

mikaela☆

我が家にジュニアがやってきたら・・・

男の子だったら、ロン毛?ACDCのTシャツ?ゴシック風?になっちゃうのかな~・・・

女の子だったら、私にそっくりのクローンかしら・・・キャーコワイ!!!

やっぱりクルクルパーミーかな?