Monday, February 21, 2011

いらないものオークション♪


最近良く、日本に帰国する方などのお荷物処分タイム『いらないものオークション』に遭遇する。

帰国時に持ってかえれないけど、まだ使えるので誰かにあげたいものを、みんなで「いる」「いらない」を決めて配分し、受け継ぐ。かなり楽しい。

最近ではミカエラの帰国前日に、オーバーウェイト状態のスーツケースを「これ、いらんいらん!!!」とかわーわー言いながら結局10キロぐらい減らしたのかな?

「これ何~??」
「使う~?」
「これいいじゃ~ん!!」
「あ、じゃとみんごね」
「これいらんだろ~~~!?」
「じゃ、これは○○ちゃんね」

みたいな感じで、結構大爆笑しながら進んでいく。

で、”何かに使えるんじゃない?”とか”えー、もったいない!捨てちゃだめ~~!”と考えてしまう性格のせいで、「えーいらんと??じゃ、とりあえず持って行こうかな~」と言って、とみんご用バッグにぽんぽん入っていくな~と思ってはいたが、帰り・・・

『うわ!お、、、重い。。。何こんなに入ってるっけ???』

いらないものオークション時は少々お酒が入っていることもあって、何を引き継いだか記憶が定かでない。かなり重いものが入っていることは確か。

結局ミカエラに家まで一緒に抱えてもらったくらいの量を受け継いでしまいまして・・・笑

家にかえってバッグを開けてみたら、パスタ瓶とか、瓶に入ったボディクリームとか、瓶に入った調味料とか・・・どーりで重いはずだ!!
”でも、色んなアイテム、我が家で、そしてお店でも、しっかり活躍してるよ~~!


パート2は・・・

お店のお客様から会社用に家具を購入したら、最後に調味料や雑貨などとにかくハンパない量置いていかれた。おかげで一気にうちのパントリーに日本の調味料が増えて、それらを消費することを基本にしたらご飯のメニューが変わって新鮮だった~♪


そしてパート3は・・・

今一時的に我が家に住んでいるMちゃんのいらないものオークション。今彼氏とのおうち探しのため、決まるまで臨時でうちにステイしているMちゃん。先日以前のホームステイ先から運んできた荷物がこれまたハンパない量。部屋の中にも運べないくらいの量だったため、急遽リビングにて『いらないものオークション』開催。

その結果、お洋服やバッグなどがハウスメイトそれぞれに配分され、寄付できるものは寄付し、最後にはきれいに??なんとかお部屋に押し込んでしまうことに成功!

こういうことがあると、自分の趣味とはちがうものをもらったりして、でも自分では選ばないけど使ってみると意外と使い勝手が良くて、”これありだわ~♪”と思う発見が結構あり面白い。

トップ画像のアミアミバッグも、自分ではこういう感じのものまず選ばないから、「じゃ使ってみる~♪」っていうノリで頂いてみたらかなり重宝~^^というか、むしろお気に入りになりつつある。

こうやって荷物が増えていくのは危険だから、やっぱり一方でデトックスしなきゃいけないんだけどね~

最近は毎朝1パイル、1コーナーと決めて断捨離に励むよう心がけてます♪

6 comments:

Rei said...

Mikaelaのいらないものオークションは、大爆笑だったね~!めっちゃ笑いすぎてほっぺた痛かったもん。

そして、あなた!知らずにいろんなものもらいすぎっ。笑
そういえば言われるがままにもらってたわよ、とみんご。

でも頂き物活躍してるみたいでよかったね☆

Tomingo said...

rei☆

うん^^
久々腹抱えて笑った~~
ミカエラおもしろすぎ!天然なんだもん~~>▽<
”素”のミカエラは最高だね!
あの日はお泊りできて良かった~~~

やっぱり?
もらいすぎだよね。。。
どんだけGreedyなんじゃ!私は。
でも捨てるのは可哀想だったんだも~ん!!!笑

Mikaela said...

あれ~?!こないだコメントアップしたつもりだったのにアップされてない!!
なんでじゃ?!?おぉ~っと阿波弁が、、。
はい、只今徳島。引越し準備であの夜と同じ様なことが一人で繰り広げられています、、、。
荷物多すぎ!!!!!!
捨ててくれるみんながいないので、すべて東京に持って行こうと思います。
あんときゃぁほんま笑い過ぎてお腹痛かったわぁ。
同じ調子で一ヶ月前に東京行く時も勿論5キロおーばー。超過料金とられ、、、。

あ~ん!みんなとまたワイワイした~い!!

Tomingo said...

mikaela☆

しばらくスパムBOXチェックを怠っていたら、大事なコメントちゃんがいらっしゃいました・・・スパムBOXに (T▽T)救い出すの遅くなってゴメンよ!

1人でいらないものオークション???
危険だなぁ~笑
”だって、これもいるやろ~。これもとっとくやろ~・・・”って言いながら・・・

結局すべて持っていったんかいな!!!笑

物を捨てることで新しい運が入ってくるらしいから、今度ミカエラ宅に寄った際には断捨離のお手伝いしまくるわよ~~~

というか、まずは自分から・・・なんだけれどもね。

Mikaela said...

やっぱり~!!!!
数通あったっしょ?!だってなんで?!なんで?!とかって何回もアップしたもん:p
家はようやく落ち着き、家らしくなってきたよ~。ともこちゃん日本帰って来たら寄ってな~!!

Tomingo said...

mikaela★

絶対いく~!!
今度から東京でステイオーバーしよっと。

しかし早くも新居に落ち着いたようでよかったのー♪
新しいみかりんワールド楽しみ!