Sunday, January 08, 2017

とみんごのインディアン・スナック・アドベンチャー♪

お隣さん♪

昨晩は新年会だったみたいで、夜私が帰宅すると賑やかそうな声が通り中に響き、玄関付近には脱ぎ捨てられた、ゲストたちの大量のビーサン(Thongs)が。。。(>▽<)

ほどなくして、、、

なんか裏口の辺りを人がウロウロしてる、、、
と思っていたら、お隣の奥さんNラさんが、

「ハロ~(^^)」

と笑顔で裏口にご登場♪

「ハ~イ(^^)How are you?」

と出て行ったら、いきなり、、、

「これ、ツナハイッテルね(^^)」

とインディアン・スナックのお裾分けを手渡されました♪

How sweet!! :)) 


「おぉぉ~?あなた作ったの(O_O)???」

「そうよ♪I made! じゃあね~!」
(奥さんちょっとカタコト。ダッシュで去っていった。。。)



ちゃんと二人分よそってくれてるスイートさ♪
(でもトッドは食べないので結局私の胃袋行き・・・苦笑)

でも、、、、

な、、、何すかこれは???

この揚げ物たちの正体がワカラナーイ。。。(T▽T)


手前のパイみたいなのはツナっていってたし、
ツナ・サモサってことかな???

...ぐらいな想像は付くが、他にもらった説明は、
奥の白いものが「スイーツ」ということだけ。。。


なんかですねぇ。。。

お隣さんのおかげで、
この頃、初めて食べるインディアンフードによく出会う。


インド料理といえば、テイクアウェイで食べるバターチキンとか、いろんな豆のカレー各種にチキンTikkaとかそのくらいしか知らずに生きてきた私。

日本にいた頃も、ターバン巻いたおじちゃんがナンを焼くレストランに通い、緑色のカレーにナンをつけて食べることで通なつもりでいたが、、、

どうやらそんなのただの入り口だった。。。


ここに来て、インドのスイーツやカレー以外の料理を全く知らないことに気づいた!
この、手渡されたプレートに並ぶものの名前や味が全く検討がつかない~
(とはいえ、大体これらの揚げ物の中にはカレー風味の何かが入っているのだが 笑)

なので、このインディアンフードの頂きものは、
正直アドベンチャラス!!!


こわいよぉぉぉぉ。。。

でもドキドキしながらも挑戦してみる(^_^)♪


まずは、一番安心なツナのサモサ(?)っぽいものから~(^O^)///


やっぱりカレー風味の何かが入っている!

お!

しかも、美味しい~~~!!!!

これはいける。安心の味。
サクサクサクサク~♪

続いて、一見チコロールにしか見えないこちら。


本気でチコロールだろ、、、と思いつつサクッと中身拝見、、、


またカレー風味の何かが入っている!!
でもさっきのと味が違う~。

おぉぉぉ。これも美味しい♪

続いて、気になるドーナツみたいなもの。

これはまたハーブとか入ってるドーナツでしょ、、、
でも何が入っているんだろう、、、恐!!!


あ!

切り口も見た目はドーナツ。(ちょっと安心)

お野菜がちょっと入ってるご様子。

か、、、、辛い!!!!

チリがはいっとる!!!笑

調べてみたら、これ「ワダ」っていう
インドのお惣菜ドーナツらしい。
チャツネつけたり、カレーとかにつけてもよいとか?

私、インドのスナックの事、
本当に何も知らないんだなぁ。

調べていて楽しい(^^)

しかし、、、

美味しい~~~♪

ヒィヒィ、、、(口の中が火!)


こうなったら甘いもの必要になるね!

ということで、

「スイーツ」とだけ言われていた白いケーキを♪

またまた不安が募る、
何で出来ているかわからない白いプルプルした物体。。。


ををををを~~!!!!!

これ、美味しい~~ん♪

ココナッツミルクで出来ているわ♪

くちあたりマイルド☆彡



辛いものと甘いもの。
インド料理ってよく出来ていますね。
それにしてもこのスイーツは絶品でした。

お祝い事の度にこうやって色んな物を手作りするお隣の奥さん♪
感心する~~~
こないだのクリスマスの時なんて、
6時間かけてスイーツ各種作ったと。。。(O_O)

私はスーパーに売ってある混ぜて焼くだけの、
邪道な箱入りケーキミックスでさえも、
2年に1回焼くか焼かないかの人なので。。。

基本的に、ケーキやお菓子を家で作る人は尊敬してしまいます。


本当にスゴイと思っているので(自分はしないから)、
ケーキをよく焼くというお客様と話すと、
ついつい「素敵ですね~!」と言ってしまうのですが、
そんな時、出来るステキ奥様らが口を揃えておっしゃるのは、、、

「簡単よ~♪分量さえキチッとやればいいだけのことだからぁ~」

とね。

これ本当にたくさんの方がこうおっしゃいます。

んでもって、いとも簡単にそうおっしゃるので、
皆さまのことをますます「ほほぉ~~」と、
リスペクトしてしまうのです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

















No comments: