Monday, February 10, 2020

Heaviest Rain in Decades 大荒れシドニー☔

週末のシドニーは豪雨・嵐・洪水で
すさまじかったですねー

わが家はガレージ大洪水と
家の中も初めて3か所ほど雨漏り発生。

各地で被害の大きい所がたくさんあり、
橋が浸かっちゃったり、
地盤が崩れたり、木がなぎ倒しになり
建物や車などがぺしゃんとなったり・・・
というのを考えると、
雨漏りなんてかわいいレベル・・・という感じ。

なんせ・・・

Heaviest Rain in Decades 

とのことですので、
この数十年で一番の激しい雨!
1992年以来の最も濡れ濡れな24時間だったそう。


わが家のガレージはちょっと前の大雨で
プチ洪水になることが発覚していたので、
引っ越し以来、家の中に入れるのをためらって
結構な箱や荷物たちを放置していましたが、
そうもしておられず、荷物を移動させたりと
旦那がせっせと対策。
が・・・家の中の雨漏りは初めて!

オフィス部屋の天井の空調口から
ぽたぽた水が・・・

同じくダイニングの天上の空調口から
ぽたぽた水が・・・

しまいには、
リビングで寛いでいたら
天上から突然ボトボトボトー・・・・と水が!!!

ひええええ!

あまりにもの雨で、
屋根裏に侵入した水がとうとう
リビングの天上、ライトの穴のところまで達した模様。
ライトをつたって水がポタポタポター

・・・ってさすがに
電気は危なすぎるわ!

このリビングの電気は、
ファンと一緒になったタイプだったんですが、
入居当初からスイッチを入れても
ぶーーーーーと言うだけで回転しないので
不動産に修理をお願いしていた案件。
(ま、数か月も対処されてませんが・・・)

よって、幸いなことに(???)
通常は違う間接照明を使っており、
生活上、急な問題はないんですが、
こんなところまで水がやってくるとは・・・

ということは、普段も結構雨が降れば
これまでも屋根裏に多くはないけれど
水が浸入していたということか・・・

そうなるとこの家の屋根裏は
カビとかすごいんだろうな・・・

と連想ゲーム😱😱😱

恐くて覗けないです。


お家はそんな感じで、
まぁ大した被害はなく雨漏り程度で終わりましたが、
いやまぁひどかったのはこの週末の通勤・・・

電車で1時間かけて
毎日市内に出かけていく私にとっての
要である電車ちゃんが大荒れで・・・😱

大抵のトラックワークには
あまりへこたれない私ですが、
今回は久々のタフな通勤でした・・・

あぁ、思い出しただけでもゾゾゾ。
よーやったわ・・・と自分をほめてあげたい。

そのサバイバルの様子はまた次回!

つづく~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




No comments: