Sunday, January 03, 2016

あけましておめでとうございますー(^O^)//


あけましておめでとうございますー(^O^)//

あっという間に2016年に突入ですねっ☆

今年も、笑顔に満ちた素晴らしい1年になりますように!

本年もとみんごをどうぞよろしくお願いいたします♪


年末年始の連休は、1年で唯一の(?)まとまったお休み。

「何もしないを楽しむわよ~~~(^O^)//」

と意気込んでいたものの、半分はチョコチョコ仕事して

あっという間に過ぎていき。。。(苦笑)


ハッ!!!(O_O)

こらいかん!!!

この無意識のワーカホリック!!

と、気づき、


とみんご!!!休みは休みよ!!!

と、自分に言い聞かせ、後半になって、よ~~うやく

”だらだら”を満喫ww

しばしのリチャージ~~~


ということで、

元旦から、やっぱりこれでしょ♪

と、さっそく「読書初め」~~~!


自宅の本棚の前に立って、
(うちにはお店と同じデカイ本棚があります 笑)

「うーん。。。。」

と、手がいったのは、、、、



「断捨離」(だんしゃり)でした!

この本は数年前ブーム初めの頃、既に読んだのですが、
文庫化されたのもあり、保存用に1冊手元に置いておこうと、
仕入れていたもの。

ようやくリピート読書する時がやってきた模様。
(私、あんまりリピートしないほうなので珍しいんです~!)

久々に読んでみると、新鮮。
初めて読むかのような章もあるし、
本はやはり、その時その時の読み手の状態によって
響く箇所がぜんぜん違いますよねー。

1年のスタートに「断捨離」って、、、、

年末に読んでおくべきじゃ??笑
って感じすが、私にとって、
きっとこの1年の大事なキーワードなんでしょう。

そういえば、去年後半に受けたのセッションや鑑定でも、
この”古いもの、いらないものを捨てて
っていうキーワード、毎回ことごとく出てたな。。。。(O_O)


もう1冊は、岩城けいさんの「さようなら、オレンジ」

この作品は、店頭でもよくご質問を受けることがあったり、
本好きな常連さんとの会話の中にもちょくちょく登場してたので、
とっても気になっていた作品。

著者の岩城けいさんはオーストラリア在住ということで、
もしかしたらいつかどこかでお会いできたりして~♪
なんて夢ふくらむとみんご(^_^)

登場人物が、海外からオーストラリアへ移住してきた
各国からの人々という背景設定はまさに、
自らの状態にも当てはまり、

あー、あるある。。
この感覚ねーうんうん。

みたいな部分がちらほら。

もちろん、この共感は
それぞれ人によって違うと思いますが、
自分の中におそらく半永久的に存在するであろう、
のストラグル。。。それを静かにリアルに描いてあり、
そーっと圧し掛かってくる感覚。
なんか響きます。


と、

新年のスタートから本を満喫して、
2016年も本まみれな1年の予感です。

今年も良い本とのたくさんの出会いがありますように♪

まだ今年最初の1冊を読んでない人は、
ぜひ「読み初め」してみてくださいね~!

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ







No comments: