Tuesday, July 17, 2018

「パリ祭」イベント🇫🇷の後で・・・💖

先日うちの本屋で「パリ祭」を祝う

イベントを開催させて頂きました~♪

題して・・・

「タロットとスイーツで祝うパリ祭」!!!


いつも大変お世話になっている、

タロット・リーダーのリリーさんと、

これまた読書会ほかでも仲良くしてくださっている、

パティシエの実佳子(みかこ)ちゃんという、

大好きなお二人のコラボイベント!!!


シドニー市内の一流ホテルで、

ハイティー部門の総括を担当する

パティシエの実佳子ちゃん。


キュートで、一見ほんわかしたイメージなんだけど、

その職人魂や、、、いやはや凄いのっっ!!!


話せば話すほど、そのプロ魂が

見え隠れする素敵筋金入り女子だと思う。

そして、こういう筋金入り系の人って大好き♪


「準備するのすんごく楽しいっっ♪」

って言いながら2週間前からメニュー考案や、

デザインなど準備してくださっていました!


当日会場入りするや、

もう彼女の頭の中には既にイメージは

鮮明に出来上がっていて、

さささささーーーーーっと、

古本屋のカウンターが数分で、

素敵なハイティーコーナーに!

そこへ、会場入りしたリリーさんも、

間髪いれずさささささっと、

二人打ち合わせしていたかのように(??)

タロットカードをディスプレイに並べて、

あっと言う間に今回のテーマの「パリ」の

プレゼンテーションが完成~~~~♪


なんか、やっぱきれいなものっていいねー(^^)

準備が整ったところで、

参加者の皆様も会場入り~☆


今回スペースの都合で定員10名限定でしたが、

わずか告知より3日で満員御礼になりました♪

スイーツとタロットの力おそるべしっ!


※お店のブログでのオフィシャルレポートはこちらから↓



イベントをすると、

お会いした事のない方ともお会いできたり、

ゆっくり話せたりして本当に貴重な機会がいただけます♪


今回も本当に楽しかった~!


無事に2時間のイベントも終了し、

後片付けを終えて、、、と。


お二人を少しだけお引き留めして、

お疲れ様の窓際バー♪

左がパティシエ・実佳子ちゃん、右がジャパラリア編集長・健吾さん


いつもお世話になっている

月刊ジャパラリアの編集長健吾さんに、

おフランスのシュワシュワを

おご馳走になってしまいました~(^^)

ありがとうございました!


それがですねぇ。。。こちらのお二人!

フランス&パリ大大大好きな方なので、

会話に垣間見えるパッションがすんごいの♪


それを目の前にしながら、

いや~~~。

やっぱティムタムとかマッドケーキとか、

ジャムロールで満足している私と旦那の日常生活。。。

あかんわ。。。

(↑まぁ、いいんですけどね!笑

少しは繊細な味の違いを重視したり、

いろいろとこだわりを持ちたいなとか、思ったのですね~。)


とまぁ、ちょっとですが、

自分なりに開眼したのでした~♪


と、話していたら来年のパリ祭の開催もほぼ決定に(笑)

楽しみ~!


こうして、イベントをさせていただいたり、

窓際バーを開いていろんな人と交流したり。。。

わたしの本屋が人が集うコミュニティ空間に、

少しずつなっていくのを感じて、本当に嬉しい♪


これまでの書店って、

ただ本を並べていれば良かったけれど、

これからの(というか今もう既に)書店に求められているものって、

その空間だからこそ感じられる体験だと思うのね。


だって、自分のほしいものが分かってて、

本だけ欲しかったらそれこそネットで済んじゃう。


でもわざわざ寒い中、暑い中、忙しい中書店に足を運ぶ。


そうさせるまでの何か、魅力っていうのは、

やはり来店してこそ感じられる快感だったり体験。


それは、無数の本に囲まれて感じる快感かもしれないし、

書店員と本の話をすることかもしれないし、

本や人との予期せぬ出会いがある楽しみかもしれないし。


書店に来ると何かある。


うちの書店って、

時々お客様もおっしゃってくださいますが、

パワースポットであり、

開運書店だと思うのです(^^)

(あ、あとポケスポットでもあるみたいです 笑!)


大きな何かに守られているように感じる♪


悩みを抱えてうちの店に来ても、

通ううちにだんだん笑顔になっていく人を

たくさん見てきた。


だから、この本に囲まれた空間で、

いろんな人が交流して、楽しい周波数が出る事で、

関わる人全てがハッピーになってくださったら良いと思う♪


それが、私の幸せや喜びにも繋がるし、

うちの本屋がもっと素敵なオーラにつつまれる素になる(^^)


これからももっと、楽しく

点と点を繋げていけたら嬉しいな~

と思っています(^_^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




2 comments:

e子 said...

めちゃくちゃ素敵!ともこさんもパリ・コーディネイトでおっしゃれー。
来年はぜひ参加したいでーす…といわず、毎月「○○祭り」開催するってのはいかが?w

Tomingo said...

e子さん♪

コメントありがとうございます😊
来年はぜひぜひ!
毎月がお祭り!いいですね〜💕