Wednesday, October 23, 2019

発見いろいろ!個人経営者のためのお勉強会♪


あ・・・

前回から時間経ちすぎた!!!??



が!

気を取り直して書きますよー♪

初めてのワークショップ!

前回を思い出したい方はこちら参照


私主催では初めての開催となる
「個人経営者のためのお勉強会」を
10月13日(日)に開催いたしました!


これまで他人のワークショップやイベントは
たくさんオーガナイズしてきましたが
いや~なんかドキドキしますね?

自分のワークショップって!笑


自分を商材にしたワークショップやセミナーやってる人って
あらためて尊敬~~~と、りあらいず!


今回は10月の間に3回開催を予定し、
その3回はまずは「ゼロ講座」という形で、
本開催前のベータ版、お試し開催という感じで設定!


なので私が「マーケティングとはなんぞや~」
というのを一方的に話す授業のような感じではなく・・・

参加者の方にご自分のビジネスを発表してもらい、
どのような問題点を今抱えているか?
ということを教えて頂き、


「この方法がある」
「こういうツールがおすすめ」
「ここから始めてみては?」
「まずはここを強化してみては?」


など提案していく形で進んでいく会!

そして、終了時には、
次はこれをやる!
という次の「点」を見つけて帰ってもらう会!


そこで、必要であれば、マーケティングの
基本のさしすせそ的なことをお伝えしたり・・・

物を売る、サービスを売る時の
暗黙のルール的なものがあればそれも
ちょっとお勉強要素としてご提供します。

が、

この会の面白い所は、
私もご提案・アドバイスをしますが、
ご参加の方は全てビジネスを始動させている方、
始動しようとしている方なので、
皆さんそれぞれに白紙ではない!

だから、発言されるのも躊躇ない方が殆どですし、
ただ受け取るだけという方がいない!

なので、初回開催時は、
どんどんそれぞれから提案が出る出る!
正直予想以上に、みんなで作り上げる会となりました。


素晴らしい!




朝、とみんごコーヒーをお淹れして
参加者の皆様をお迎えします。




自然な会話から、一人一人、

  • ご自分のビジネス
  • 今解消したい問題点
  • 改善したいところ


などを聞いていきます。


そこで、私含む参加者全員が

「こうこうしてはどうか?」
「まずこれこれをする所からですね」

みたいに貴重な提案をしながら進んでいきます。

実践的なスキルで

「フェイスブックとインスタの連動方がわからない」とか
効果的な「プロフィール写真」についてとか、
「ビジネス用のフェイスブックページの開設」とか

つまずいている所があれば、
携帯を一緒に見ながら確認していきました!


1時間のブレインストーミング。


このスタイルのお勉強会は
10月だけと思っていましたが、
これ、かなり参加者全員にとっていいので
11月からも定期的にゼロ講座ということで、
月に1回か2回は設け、
それぞれがモチベーションを高める場として
活用していけたらなと思っています。


これは、考えていなかったことなので、
開催した自分自身的にも、大発見でした。


☆インプットとアウトプットが同時に出来て、
(これ超有効!!!)

☆スキルや方法をなかなかシェアすることがない個人経営者
(そう、個人経営者は孤独!!!笑)
の成功例や、実際に試している方法などを聞くことが出来、
(これも超ー貴重!!)

☆一緒に頑張っている人がいることでモチベーションが上がる!
(これはホント必要!!!)

それらが、緊張せずに、
和気あいあいなお茶会形式で進んでいく。
(最高~♪ガチガチの会は自分が嫌だし!笑)

という、とても素晴らしい勉強会となりました!


今月あと2回のお勉強会【ゼロ講座】は

10月24日(木)19:00-20:00
10月27日(日)11:00-12:00 ※残り1枠

で開催の予定!

ゼロ講座価格で
参加費は$10と、かわいいんです(笑)

もしご興味がある方は、
フェイスブックのイベントページから
Goingを押していただくか↓

ゼロ講座 個人経営者のためのお勉強会 sns基礎編


直接とみんごまでメッセージくださいね♪


あなたとご一緒できるのを楽しみにしています!



ブログ村ランキングに参加しています♪
お気に召したらポチっとしていただくと嬉しいですっ💓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







No comments: