Friday, April 23, 2021

いつものコーヒー豆🎵

朝はほっこりコーヒータイム🎵

早く来た日は開店前に1杯入れて
ラウンジで仕事の前にちょいと一息。



基本、その都度豆をマシンで挽いて、
フレッシュな挽立てを1杯ずつドリップ。

コーヒー通のみなさんには当たり前すぎて
こんなところで書くと「何をいまさら」と
鼻で笑われてしまいそうですが・・・(汗)

豆を挽いてすぐっていうのがポイントで、
(そらそうだろ!)
比較的安い豆でも、挽きたては
ある程度美味しく仕上がる気がする。

(もちろんそのうえで、豆により旨さ、良し悪しという大きな違いが出るのは当然ですが)

と、なんたらかんたら
知ったようなことを言ってますが(笑)
まぁ私のコーヒー通度は全然大したことなくて
通常コーヒー豆はスーパーで売っている
お徳用の大きな袋のものを使います。

豆を挽き始めた頃は、
やっぱり有名なブランドのものや
高いのもが美味しいんだろうなぁと、
色んな豆を試しましたが
名が知れているからといって美味しいわけでもないんですよね。

※あ、でもやっぱり美味しいカフェの特別な豆はレヴェル違いに美味しいですね💗

今はなんだかんだで、スーパーで
ノーブランドのものを買うことが多いです。


これがまた、結構普通に美味しいんですよ。

んでもって、コーヒー豆って炒った瞬間からあとは風味が落ちていくだけなので、袋詰めされて店頭に並んで・・・ってプロセスを経る間にまぁ仕方のないことですが安くて手軽に便利に買える分、レベルはそんなに求められないですよね。

しかしながらそんな中でも、やっぱり買いたての豆の袋を開けてから最初の一杯は、なんというかふわん~としていて、とても美味しいんですよ~。

袋を開けてからも、豆たちは待ったなしでどんどん劣化していくので、早く消費してしまわなければいけないし、その劣化を防ぐためちゃんと保存しておくことも大事。


そういえば・・・

実は先日某有名メーカーのオーガニックの豆が
半額で売ってあったので、
久々に買ってみたんですよ~💗

以前にも・・・
「オーガニックだって~美味しそう🎵」
とウキウキして買ったことあるんですが
「どんな味だったっけな~😗???」
もう忘れてる!笑

ま、いいか!
安くなってるし久々に買ってみよ~😋
と、ご満悦で購入!
職場に帰って嬉々として一杯目を淹れてみたところ・・・

ん?
むむむ。
あれ???

えっとー・・・
風味はどこへやら?

いやいや、そんなことないよね。
私の体調悪いのかな?
いやいや、こんなにピンピンしとるがな。
多分・・・オーガニックだから、マイルド・・・なのかな?

また慣れたらいいのかな❓❓❓

ってな感じで
な~~~んかテンション上がらないまま、
数日淹れ続けましたが・・・
わかりました。
なーんかどうも好みの味ではないみたい(気づくの遅!)。

「あぁ~、なんか自分の好みに合わなかったからリピしてなかったんだ~」

と、なんとなく記憶が思い出され、りあらいず😑

目の前に残された
てんこもりに残ったコーヒー豆を見ながら・・・

わー、、、これ結構時間かかる―😅


まぁ折角買ったからもったいないので
使い切るまで耐えようか・・・

と「もったいない」精神が
ニョキニョキ顔を出していましたが・・・

うん、、、
Life is short💗

一杯の自分で入れるコーヒーも
大事な瞬間じゃろ?!
やっぱ「ほえぇぇ~~~😍」と
思えるものがいいよね。

ということで
翌日再び安い豆を購入しノーブランド豆生活に戻ったのでした~(笑)

こんなこと言ってますが、
ちょっと時間おいたら美味しく感じるのかも???
しれないな。

ちょっと期待を込めつつ
両方の豆を急ピッチで消費していきたいと思います~~😂


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





No comments: