Wednesday, November 23, 2022

【弾丸帰国日記2022】母との面会~🥰

今回の弾丸帰国の一番の目的はこれ~💛


母との面会🥰


日常のサポートが必要なので
実家の近くの施設にお世話になっている母ですが、
先月足に異常が現れ(足に血栓・・・😭💦)
相当な痛みだったようで、
大きな病院に緊急搬送されておりました。

そこから全身に感染する恐れもあるらしく
命に関わる事もありますとのドクターからのお話で、
帰国前から心配していましたが、、、

なかなかうちの母、
こういう時のほほーんとしてて強運(笑)

先生方にも恵まれて、
早めの的確な処置をして頂いたのが良かったのか、
幸いにも入院の翌日には病状は快方へ😊

それでも3週間ほどは入院ということで、
丁度、私の帰国時もまだ病院にいるという状態でした。

しかしながら、
もうあとはリハビリという段階で、
本人はなかなか元気😆
良かった~!

ということで、母が入院してくれたおかげで(?!)
こうしてリアルで会えた~😭


実は、いつもお世話になっている施設だと、
やはりまだ色々とコロナ禍の規則が厳しくて、
会えたとしてもおそらくアクリル板越しでの面会。
ハグなんてもちろんダメ!
という状態になるだろうなと思っていたので、
不幸中の幸いで・・・結果オーライだったのかも💛
(母は大変だったでしょうが・・・💦ゴメンよ💦)


とはいえ、病院も普通に面会できるというよりは、
まだまだもちろんかなりの制限だらけ。

例えば、面会は週に1-3回までで一人のみ。
私と姉が一緒に母に面会に入るのは不可。
面会の時間も10分など決められており、
エレベーターの前にガードマンの方が厳しく受付。
受付したら時間が書かれたシールを体に貼られ、
さぁどうぞ、という感じ。


それでも滞在中はしっかり通い、
たくさん母を笑わせて来ました~😊
そしていっぱい抱きしめて来たわ💛
(↑これは病院に怒られそうだが💦)


母の結婚式の写真を持って行ったり、
母が自分で刺しゅうをした愛用のバッグとか、
母が今持っている記憶をなるべく引き出せそうなグッズで
毎回あれやこれや持ち込んでそれを見せる作戦🥰

「ねぇ、これ覚えてる😊?」

って言ってバッグを見せたら、

「あ!!知ってるこれ。よぅ使いよったた~い😍」

って、自分から思い出してくれて、
懐かしく嬉しそうにしてくれたりね。
すんごーく嬉しかった~😍


父と母の結婚式の写真を見せたときは、

「へぇぇぇ~?!いや~😆これ私ね?」

と、これまた嬉しそうにしている姿。
毎回ほんの15分くらいの時間だったけど、
そんな母を見てるだけで幸せで
帰ってきた甲斐あったな~とウルウル😊


さらに、、、

他の患者さんに「こっち来て~」って
話しかけられる時があったんですが、
「娘が来とるけん、ちょと待って😊」
「娘が今来とるけん😉」って何回も。

少し時間が経ってまた話しかけられても同じように💛

母自ら、私が「娘」って言う事を
言わなくてもしっかり認識してくれて
涙腺崩壊しちゃいました😭😭😭

マミー、、、
うぅぅぅぅ。
最高やんか😭
大好き💝💝💝

(普段は何度も「娘」ってことを
リマインドしなければならない。
その時は思い出すけどすぐ無限ループ😆になるのよ💝)


で、、、

そんなんで涙腺崩壊したら母も泣き出しちゃて、
お互いありがとねありがとねって
感謝し合いながらしばらく号泣😭😭😭

そしたらやっぱり!?!?
泣きじゃくるほどの感情って
何かを呼び覚ますんだろうなぁ。
何かがアクティベーションされたのか?
その時は母の記憶が昔に少しだけ戻っていた気がしたんですよ~。

魂が覚えている感動のバイブスって
驚くべきパワーだなと、、、
奇跡的な瞬間を目にした気がして
またまた感動してさらに嬉し号泣~~~😂

母のそばに住んでいたら、
毎日来て笑わせてお話して、、、
もっと支えることが出来るのに、
こういう時、
海外国内問わず離れて住んでいる方
皆さん同じだろうと思いますが、
遠くに住んでしまったことに
胸が張り裂けそうになりますよね~💔😭


こういうことが、勢いで自由奔放に
海外に出てきてしまったことの代償かなと思いますが、
それも自分で選択した人生。
芯を強く持って生きていくしかないんですよね。
これは分かっていたことですから。

そしてどんなに物理的に離れていても、
「最高~💛」「産んでもらって本当に良かった!」
と常に感じるくらい幸せに生きてゆくこと、
頂いた命を最大限に楽しんで笑って日々を過ごすことが、
魂レベルでは究極の親孝行だろうなと、、、
思うんですよね😊💗💗💗


あとちょっと、弾丸帰国日記、ボチボチ続きまーす🎵

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



 

No comments: