Thursday, November 17, 2022

ちょいと弾丸で日本へ~😊

先週ちょいと弾丸で日本へ~😊 
(そしてもう戻ってきました~)

今回8年ぶりとなってしまい
久しぶり過ぎて浦島太郎な帰国😆💦

たどり着くまで
ちょっとドキドキ(笑)


だって久々の上に、COVIDを経て、
色んなルールやプロセスががらっと
変わってしまっているはずじゃないですか???

なんか、大事なことぽーっかり忘れてて

「ハイ!あなたダメー!!!」

とかなっちゃったらどーしよー😱
とかとか、、、脳裏をよぎり少々緊張😂
(考えすぎか!笑)


あとヴィザ問題もね。

永住者にとって大事なのが
オースに戻ってくる時に必要なResident Return VISA。

こちらももちろん切れまくっておりまして😅
無事に直前に更新。


「帰ってくるまでにすればいいから、
最悪日本でやってもいいんじゃね?😚」

て悠長に構えてお友達に話したら、

「えっ!!!ダメダメ。
出国前にやらなきゃいけないらしいよ😳」

と教えてもらい、、、焦って手続き。
(当たり前や!)

これはまぁ今はネットで
サクッとできるようになって
ホント便利になりましたよね~😭
ありがたや。

ウェブ上で手続きしてお支払いして
ものの15分ほどで更新完了。

ちなみに現在$430.95でした💔

それにしてもしれ~っとジワジワ
値上がりし続けてはいるけれど・・・

まぁ1年に換算して100ドル程度のショバ代
と思えば安いものですかね😆?

しかしもうこれで、5年は安心w
しっかり有効活用できるよう、
今後はまめに日本に帰りたいなと願う私😭💖


さて、いよいよ出発だー。

今回初めてANAさんを
利用させて頂いたので夜のフライト。

オンラインでチェックインして
カウンターでの荷物預けは
20時頃が空いてておススメよ😍
と、ANAさんにアドバイスを頂いていたので、
待ち時間なしでスムーズに手続き完了💛

ありがたや~🙏

お馴染みのこの入口を入ると~~~🎵


久々に見る免税店たち~(笑)


買うものは一切ないのだけど😆
なんかキラキラしてるわ~😍
と、キョロキョロしながら通過~👀

早く着き過ぎてゲート前に座って
留守番している旦那と出発までチャット😆


旦那も我が事のように興奮してくれており(?!)
「お前の飛行機、着くまで
レーダーで見てるからな~😎💕」
と、なんか一大レジャー気分(笑)


そして、搭乗~🎵

なんと!!
ANAのスタッフさんも
うちの常連さんだったり、
同じ便に乗るお客様に会いまくったり・・・😆

「きゃ~💛○○さま!!」
と手を振ったりワイワイしながら
楽しいフライトのはじまり(笑)


そして、、、

羽田についた~😊


飛行機降りて通路を進むと、
あらかじめ登録していた
MySOSアプリの画面を見せて
そこもサクッと通過。

丁度11月からは、
Visit Japan Web(だったか?)に
入国の手続きが移行する変わり目だったので、
私の場合は最後のMySOS利用組。

もうこのアプリを使うことはないだろう😆


さてさて、この後は荷物のピックアップ!

それがなんと!!!
なんとANAさんの手書きのメッセージが
スーツケースについてた~~~😍😍😍


あたたかいお心遣いにウルっと感動~~~💖💖💖
いや~本当にありがとうございました!

さぁ、福岡行きへ乗り継ぎだ。
もう一息!

・・・と、ここで問題発生!!

初めてのコネクションパターンだったので、
羽田第3(国際)から第1ターミナルへ
移動しなきゃいけないってことに気付かず😆😆😆
しばらくぼーーーっと違う所で待っていたあたし。。。

うーん。。。
それにしてもなんか、、ん?変だよね?
と思い近くの人に聞いてみたら・・・

なんと!!!
た、、た、、ターミナル移動
せねばならぬことが発覚!
(て、これみんな知ってるんだよね😂😂😂
浦島太郎炸裂!!!アホアホやんか!!!)

えっっっ😳?!!!!
キャー😱😱😱!!!!

すんごいスピードでシャトルバスに乗り、
幸いすぐに次がきて無事ターミナルを移動。

し!か!し!
そこからがまた大難関!

荷物チェックイン、保安検査、、、
そして刻々と迫る出発時間!!!

私を脅迫するようにターミナル内に響く
間もなく締め切りのアナウンス!!

ちょ!ちょ!ちょ!
私はここにいまーーーーす✋✋✋😭!!!!
どこにいけばいいのよー!!


超絶ヤバい状況でしたが、
目の前のスタッフさんを次々に巻き込んで
「すいませ~ん!7時のお客様です~!」と、
ギリギリ客優先(困ったパターン😅)してもらいまくり、
なんとかあと2分保安検査遅れたらもう乗れないレヴェルにて通過~~~💦

はぁはぁ息を切らして、
無事に(?!)福岡行きに乗り込みました💛

そんなこんなで始まった私の弾丸日本滞在記。
ぼちぼち記録していきまーす。

続く~~~🎵


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




No comments: