Wednesday, June 28, 2023

のど・のど・鼻・鼻・咳・咳・咳🎵

久しぶりに風邪ひきました😪


風邪を引いてからの流れみたいなものが

いつも大体決まっていて、

まずは喉(のど)。


ふとした瞬間、喉に

「ピキッ」とした違和感を感じ、

「あれ?来た???」

と思ったらジワリジワリとやって来る。


この「ピキッ」が来たら、

あっちゃー・・・・

って思うんですよ。


速攻うがいしたり葛根湯飲んだり

なぜかワイン飲んで

テンションアップしてみたり・・・(笑)

するんだけど、

やっぱりやって来るんですよね~


そこからは、

のど・のど・鼻・鼻・咳・咳・咳🎵

あ~んど、セキ・・セ・・・キ・・・って感じで自然消滅。

大体1週間にわたるプロセスです。

その時によって長引いたり短かったり、という感じ。


今回も見事に、

のどのどハナハナせきせきせき~

のパターンで7日間過ごし、

無事に復活いたしました💓


今回は鼻がちょっと辛かった~

(久々だったのもあり・・・)

けど、意外と軽く済んだので助かりました。


そしてお客様から「何かの時は飲むのよ!」と頂いていた

葛根湯や体に優しいお薬が役立ちました。

お客様~ありがとうございます😭💓


あと、旦那に、

「大丈夫だ!ウィルパワーだ!」

(気合でなんとかなるさ!的な感じですかね?)

と日々励まされ(というか放置?され(笑))

あんまりおおごとにならず済んだかも😆



でも今回思ったんですが、

鼻水にやられている真っ最中って、

普通の風邪でも臭覚をやられちゃうんですね。


今まで気にせず風邪っぴき期間も過ごして

人生生きて来ましたが、

今回初めてアロマオイルの匂いが

分からなくなっている自分に気づいたかもです。

「わぁぁぁ、ホント臭いのない世界になっちゃうんだ・・・」と。(今更(笑))


味覚もおかしくなってるかもしれないから、

この期間は晩御飯も旦那に味見させたりしてました。


幸い3日目にめでたく臭覚戻る~🎉

コーヒーの香りが識別できた瞬間は感動~😆

周りの物あれこれ臭いかぎまくりました(笑)


いや~匂いが嗅げるってスバらしい!

五感が働いているっていうのは

なんとも有難いことですね~💓

と、なんか体に感謝出来た機会でございました😊


でももう風邪ひきたくないから💦

益々これからは免疫アップ強化だな、

と思っております~🎵


皆様もどうぞご自愛くださいませ💓


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



No comments: