Monday, January 21, 2008

A Secret History of Blue and White

Surry HillsのObject Galleryで開かれている
A Secret History of Blue and White

のOpening Nightに参加。


この展覧会なかなか良かったです♪

そもそも、「青と白」と聞いて、正統派の磁器をイメージし、きっとおとなしい雰囲気の展覧会かしら?と予想していた私。パンフレットの写真もウエッジウッド調の作品があったのでこれは歴史的なにおいがするわねーと思っていたけれど、よく考えたら、磁器ってヨーロッパとか日本、中国は有名だけど、オーストラリアはそんな歴史はないよ
うな。。。

そうよね。。。そういう「青と白」のイメージをオーストラリア的に調理した、まったく新しい別のアート作品という感じがしました♪ たとえば、白いセラミックのThongにコバルトブルーで絵付けされたものなど、オージーテイストがちらりと見えてとても興味深かったです。


オーストラリア各地から選ばれた5人のアーティストの青と白の作品。別々に作られた作品たちの共通点は「青と白」ということ。形も筆のタッチもまったく違う作品なのに、会場内はひとつにお上品にまとまっていて素敵だったんですよね~不思議と。。。

営業終了後にタクシーでかけつけるも、パーティ開始1時間半が経っており、もちろん主催者の挨拶やスピーチはとうに終わっていて。。。さらに、通常入り口にてリストの名前をチェックする受付の方も、もうおらず。。。出迎えられないサミシサ?を感じつつ、最後の30分で白ワインを 3杯も飲みつつ、しっかり楽しんできました♪

このオブジェクトギャラリー。
ギャラリー自体がおしゃれな造りで、とっても右脳を刺激する。
アートと、ワインと、すてきな空間。。。
しかも、Que Sera嬢とこれからのアイデアを口に出しながら左脳も動かしつつ。。。(これは左脳?)やっぱり、時々はアートな環境に身をおかないと感性ののどが渇いてしまいますね!この日のアート作品は私の中にごくごく吸収されてゆき、かなり精神が潤ったかと。。。

最初の写真は、この日一番私が気に入った作品です。

有田焼のような。。。

でも、パターンは自由に線が描かれていて、そこはちょっとオーストラリアンフレーバーで。。。

形は左右非対称でちょっとくねくねしていてアートしていて。。。

見ているだけでいろいろなことを考えさせられて私のなかでは素晴らしい作品でした♪

この
A Secret History of Blue and White
3月23日まで開催中です。

Object Gallery
St Margarets 417 Bourke St
Surry Hills NSW 2010


(テイラーズスクエアからBourke Stに入り1分歩いた右手にあります)











6 comments:

Anonymous said...

Object Gallery、私が買ったデザインガイドブックにしっかり載ってます☆

今度週末にでも行ってみようかなあ。素敵な磁器だわ☆

ラストかけつけ30分でワイン3杯、さすがとみんご!

Anonymous said...

まっさきに、拡大してないのに、Que Sera嬢がすぐ分かった!!!
フフフ。
私もそういうのにすんごい飢え飢えよぉ!!
しかし、最近いつもはいてる通勤靴が合わなくなってきて、仕事終わると家に帰りたくなるんよねぇ。歩き回りたくなくて・・。
・・・新しいの、買えって??

Tomingo said...

Reikuさま☆

すてきでした。
展示数は少ないんだけど、よかったです。

そして、新しい小物も入荷していたので、誘惑に負けないようにね!

Tomingo said...

Mikaela☆
 
お、なかなかの”だらけ通”ですね♪
ワンランクUP~

だめよーぉ。一刻も早く靴をお買い上げになって、ナイトアウトにそなえてくださいまし!

ベトナミーズか、サリーヒルズのモダンタイに行きたいな~・・・ うふふ。

Anonymous said...

machiブログでも拝見しましたが、素敵ですね。色遣いや陶器のデザイン、私も気に入りました。
新しい家にぜひ置きたい!!!

素敵な物を紹介してくださって、ありがとう〜。

Tomingo said...

Marinkaさま☆

そうでしょう~!
本当にすてきでした。

それとMarinkaさん、
新しい家!
イタリアにはもっとたくさんのすてきなインテリアグッズや小物がありそう♪
ホント楽しみですねー☆