Thursday, June 25, 2026

ジェイド帰還🐈

おとなりさんの猫、ジェイドとロージー。 ロージーは控えめでおしとやか。 一方ジェイドは、わんぱく全開。 我が家の裏庭はジェイドの遊び場になっていて、 ワイルドな庭の小さな生き物たちは、 だいたいジェイドのターゲット😂



尻尾が半分なくなったちいさなトカゲを見ると、 「あ、ジェイドにやられたな…💦」 と自然に思うようになってしまった私たち夫婦。 そんなジェイド、 過去には油まみれで帰宅したこともあるらしい。 どこに落ちたのか、誰かの罠だったのか、真相は闇の中。 とにかく毎日がアドベンチャーで、 パトロール範囲も広い広い。(多分) 夫は超・猫パーソンなので、 ジェイドとは「仲間」と認定し合っている様子😂 私も裏庭で見かけた時は、 長い雑草をむしって猫じゃらし遊びをしてあげる。 そんなジェイドが、ある日ぱったり姿を消した。
首輪のGPSを、電池交換か?壊れたか何だったか・・・

はずさざるを得なくなったそうで、 たまたま娘さんが外した日に限っていなくなったらしく、 そこからジェイド行方不明のまま2か月。 お隣さんもつらそうで、 私たちも裏庭を見ながら 「ひょこっと帰ってきたらいいね〜」 「変な人につかまってなければいいけど…」 と願う日々。 そして先日。 「ジェイドが返って来たらしいぞ」と夫。 「ええ〜!よかったねぇぇぇ!!!」 ・・・と大喜びしたのも束の間。 後日、夫が 「ジャッキー(奥さん)が、 もうジェイドを外に出さないって決めたらしい」 とのこと!!! えーーー!!! でも・・・そりゃそうかもな。 二度と失いたくない気持ち・・・当然だよね。 でもジェイド、大丈夫か? あの自由奔放な猫が「完全インドア生活」てか?


いやいやいやいや、無理じゃね? 夫曰く、 「あいつらは順応できるから大丈夫だ」 とのことだが、私はちょっとモヤモヤ。 そんなある日。 「今日デイブがジェイド連れて、うちの庭に来てな」と夫。 人間の男同士が話している間、ジェイドはリールにつながれ、 久々の裏庭を満喫して帰っていったらしい。 よかったな〜ジェイド。 そして追い打ちのニュース。 「ジェイドのためにキャティオ作るらしいぞ」と夫。 キャティオ?っすか??!!!ほう!!! しばらくしてお隣さんの裏庭を見たら、 でっかい建物が爆誕していた。 (あっという間に出来てた!笑) 小学校のウサギ小屋みたいなサイズ感。 外の景色も見えるし、通路が伸びて家の中にもつながっている。 デイブさんご夫妻、愛がすごい~~~💖 これまでの自由さに比べたら 「キー!!!」ってなるかもしれないけど💦 でもまぁ、なかなかの広さだし、十分遊べそう。 よかったな、ジェイド。 そして本当に、おかえり😻


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ