休みの日~🎵
リビングでくつろいでいたら、
ブラインドの隙間から、
こちらに向かって誰かが
ドライブウェイを歩いてくるのが見えた。
デリバリーかな?
何か注文してたっけ・・・?
ノックがして、出てみると、アジア系の男性が。
きれいな身なりで営業マンぽい。
私の危機管理センサーが働き
「?こいつは宗教勧誘か、何かの売り込みか?!」
と思ってしまったため、あいさつもろくにせず
それはそれは怪訝な顔で対応してしまった。
ノーメイクで髪もボサボサだったし、妖怪と思われたかも😂(笑)
すると・・・
男性「あ😕!昨日話した男性・・・おられますか?」
あぁぁぁぁ!
そういえば昨日夫が話していたな・・・?
とすぐ気づき、夫を呼びに行く。
🏃🏃🏃
昨晩のこと。
夫から「今日変わったことがあったんだよナ~」と。
なんでもノックが聞こえたからドアを開けると
アジア系のカップルがいて、電話をなくしたんだそう。
GPSで調べたらこの辺にあるらしく、お宅にないか?とのこと。
あらら~💦かわいそうに。
大変だよね・・・
もちろん家にはないので、ないと伝えた彼。
さらに・・・
GSPは受信具合によってちょい変わるから、
地図をプリントアウトして、
1時間おきくらいにチェックして印をつけていったらどうかな?
そうするとその中心位が有力な位置だと思う、などとアドバイスしたらしい。
GPSは我が家・・・というよりお隣のほうが近いようだった。
ただ、すでにそのカップルはお隣も訪ねたらしいのだが
「英語が話せない」と言われ
詳しく話をすることが出来なかったらしい。
そんなこんなで、解決するといいな~なんて話をしてた昨晩でした。
🏃🏃🏃
ということで・・・
あ、あのカップルだ。
夫を呼びに行き、
「昨日話してた、あの電話のカップルが来てるよ!」と。
「おお!今来てるのか?」
多分、夫もあれからどうなったか
すごく気になってたと思うので、嬉しそう(笑)
玄関口で話すことしばし。
昨日のアドバイスのお礼と、実際にやってみたら
やはりお隣の家が有力らしいと伝えに来てくれたみたい。
昨日のアドバイス通り実際にやってくれて、
そして協力を感謝されている夫、嬉しそう(笑)
さらに、あれこれ話し合っている。
作戦のひとつとしては、
このGPSの紙を持って警察に説明し、
一緒にお隣さんちに行ってもらうという方法。
十分な理由や確証がないと、紛失物くらいで
警察の方も動くことはそりゃできないけど、
もしそれが盗難の可能性もあり、
「おそらくここ」というのが分かっていれば、
一緒にノックする場面に立ち会ってくれるのではないか?
(わかんないけど)
おそらく、単独で再びノックしに行っても、
また同じように埒が明かないだろうし、
もし警察の方が一緒なら真剣に対応してくれるのでは?
とかすかな望み。
ちなみに、いつもお世話になっている
別の側のお隣さん(デイブさん)ちのお嬢さんはCOPなので、
「一緒に行ってくれないか頼んでみようか😁?」
とまで話が進んできてた様子(笑)
そんな作戦会議のあと、カップルは帰っていった。
😕😕😕
でもでもとにかく、
この状況ってどういう状況なんだろう???
私の頭の中でモヤモヤしすぎて一人推理が止まらない(笑)
お隣さんがどっかで拾って・・・
「あ!携帯拾った。とりあえず保護して、
電話かかってくるのを待って持ち主に渡してあげよう」っていう普通のケース。
または
「お!携帯拾った。ラッキー!」みたいなヤバいケース。
はたまた、誰か悪い人がどっかで拾って・・・
「んだよ、使えねえな!」って
お隣の前庭にポーンと投げ入れて誰も気づいてないケース。
あとね・・・
この紛失したご本人の連絡先をもらっているんだけど、
近くの某大手スーパーなのよね。
もしかしたら・・・
お隣さんのご家族がそのスーパーで買い物した時に、
なんらかのタイミングで、買い物バッグのひとつに、
そこで働く彼女の携帯電話がスルっとはいっちゃって、
そのまま持ち帰られ、バッグの底とかに、
誰にも気づかれず入ったままになってるとか・・・?!!!
玉ねぎとかいっぱい買って、
バッグのまま置いてるみたいな家だとしたら
使い終わるまでわかんないよね???
とかとか、推理・・・ていうか妄想がふくらむふくらむ😂
お隣さん、「お!ラッキー!」って思うような家族に見えないし、
(ていうのも私の勝手な思い込みなので、わかんないけど)
なんかハプニングで誰も気づいてない説も、
なかなかありえる話かもしれないよね。
(性善説で生きすぎか!?わたし(笑))
自分だったら、どうするかなーって考える。
まずその携帯電話の安全を確保するため拾うでしょ?
誰か変な人がひろっちゃったらいけないから、
まずは保護しなきゃだもんね。
で、そこがスーパーとかお店だったらそこに持って行くよね?
でも道端だったら、一旦持ち帰って、持ち主からのコールを待つよね?
でもさ、ここで、自分がそういう状況だったら、
見知らぬ人が家に尋ねて来た時に気づかない?
「あ!もしかして、電話の?」みたいな。
だから、お隣さんを尋ねた時に「英語分からない」って
対応拒絶されたってのがちょっとひっかかる。
でも「PHONE」とかいう単語使ったとは思うのよね。
ヤバい例か?気づいてない例か?どっちも考えられる。
家族のメンバー父母・祖母・小さい子二人いるから、
子供がおもちゃ感覚で「ラッキー」って拾って
宝箱に入れてるなんて無邪気で厄介なケースもありえる?とかとか
お父さんが拾ってきてタンスにこっそり保管してたりして、
家族は誰も知らない?とかね
あ、でも「あ、次の休みにポリスかどっかに届けなきゃな」
って思ってるかもしれないから、
こんな疑う妄想申し訳ないが💦
でもGPSがずっと反応してたってことは
(多分もう電源切れてると思うけど)
何か手掛かりになる連絡とかを待ってた、
っていう感じはするのだけど・・・
だが、そもそも、電話かけてるはずだよね?
電話はロックかかってても出れるよね?
そこで、本人からの電話じゃなくても
「電話拾ったから、この人にどーにか連絡してもろて」
ってお願いすることはできるよね?
うーん、でも英語が話せないとなると、
電話が鳴っても出ない選択、になるのか。
じゃぁどうやって持ち主を探すおつもり????
謎すぎるー!!!
さて、この謎の事件(?!)の真相はいかに!
結果が分からないとホントもやもやするけど😂💦
無事に手元に携帯電話が戻っていますようにと祈る🥰
※そして、また報告しに来て私のモヤモヤ解決してほしい!笑

No comments:
Post a Comment