Tuesday, January 28, 2014

TOMINGOまとめ~ハーブ編~

先日いろいろなハーブをリリーさんに頂いたので(※前回記事参照「今日は豚。。。(^^♪」)るんるるんるるん!でハーブな日々~~~♪

。。。。のはずなんですが。

ちょっと待った~~~~~~~!!!

ハーブの使い方、、、
ローズマリーとバジル以外。。。わからんとじゃ???。。。(ToT)!!!

リリーさんの教えどおり、キッチンにちょこんといけて料理の際にピピっとつまんで使って、るんるんるる~んってな気分だったのですが、「あら???」もうそれも数日が限界かも。。。少しずつしんなり、、、となったり乾燥したりしてきました。やばい。。。早く賢い保存法と使い方をマスターして、この子達をすくってあげなければ~~~!!!

ということで、今日はハーブのお勉強っ♪
まずは効能を知っておくと、今日のディナーから活用できるね!ということで、いつもの大好きなカキカキStudy!「とみんごまとめ」~ハーブ編~。


【オレガノ】ちゃん・・・・は、かわいらしいちっちゃな葉っぱのハーブ♪かわいい花を咲かせます(^^)。生理痛にもOKだそうで、疲労回復消化、整腸の効果があるそうです。リラックス効果もあるので、ハーブティーとして食後に頂くのもGOOD!

【タラゴン】君・・・フランス料理にもよく使われるハーブのひとつだそうで、例えばエスカルゴの調理の際の消臭効果や(納得!)、ガーリックやバターとのコラボで利用されたりするそう。消臭、酸化防止、殺菌作用あり♪だるいときにハーブティーにしていただいても良いそうです~(^^)

【セージ】様・・・病人知らずのハーブ。万能薬。ホワイトセージはいろいろなものの浄化でおなじみですよね♪収れん作用、消化不良、腸内ガスの緩和のほか、ホルモンや制汗にも作用。よって、更年期のほてりをしずめるのにも良いそうです。不妊にも良い?らしい。また、気管支、呼吸器、口内炎などにも効くので風邪の時によいそう~♪うがい薬として使用してもOK。ハーブティーでももちろんよし!

【レモンバーム】ちゃま・・・レモンの香り♪抗うつ作用、テンションUP!と、なんだか素敵なハーブです(笑)。サラダやお菓子作りに混ぜてもいいし、ドレッシングに混ぜても♪さらに、ウイルスを弾き飛ばしてくれるので、アレルギーの方にもおすすめだそうです~^^!いいなぁ、コレ!

【ローズマリー】婦人・・・若返りのハーブ♪強壮、抗菌、血液さらさら!食用のほかにも、防虫効果もあるので、クローゼットに忍ばせてもよい。ハーブティーももちろんよいが、眠れなくなることもあるので(笑)ちょっと注意だそう。

【ミント】ぼっちゃま・・・食べすぎ、飲みすぎのときの消化のお助け♪虫歯などにも良いし、乗り物酔いする人もミントティーを携帯するとよい。リラックス効果があり安眠を誘う。摂りすぎると粘膜を乾燥させてしまうので、そこだけ要注意。

【バジル】姐さん・・・体の機能UP!!便秘にもいいし、冷え取りにも良いご様子♪強壮、鎮静、抗菌、抗うつなど。がん予防にも注目されているとか!

以上~今回頂いた7つのハーブのプロフィールでした♪
(ネット上で、自分の知的満足のためだけにかき集めた情報につき(笑)、ちょっと違うところもあるかもしれませんがご了承ください♪本格的にハーブを服用される方は、ハーバリストのShiz先生など、専門のハーバリストさんにご相談くださいませ~♪)

フレッシュのハーブをハーブティーで頂くには、摘んだものを水で洗い、軽く揉んだあと、温めていたティーポットに入れ、お湯を注ぎ3-5分で頂くそうです(^^)b

バジル、ローズマリー、セージなどは、乾燥させて砕いてポットに入れておくと良いそうなので、ただいま乾燥中~。

オレガノの”疲労回復”や、タラゴンの”だるいときに”、レモンバームの”テンションUP!”っていうのに非常~~~~に惹かれるので(笑)、今夜あたりハーブティーで楽しみたいと思います♪ブレンドしてもよさそうですね~(^^)

ではでは~~~今日はめちゃくちゃ快晴なシドニー♪
わが家ではここぞとばかりに、お洗濯2ラウンド目に突入で~す(笑)
Have a great day<3


No comments: