Friday, November 15, 2019

楽しかった~!ライフ・コーチまさこさんの手帳講座れぽーと♪

こんにちは!

とみんごです(^^)


さてさて♪


水曜日の朝は、

ちょっと早めに出勤して

「人生をマネージメントする手帳術講座」

に参加しました!


講師はマクックまさこさん。


海外世界都市13カ国、30回の引越しを経て

現在オーストラリア・キャンベラ在住。

グローバルな視点を持つライフコーチ!


本当にパワフルで魅力的な方で、

もうお会いするだけで

毎回こちらも元気になるんです♪


「手帳」

あなたは使っていますか?



ペラペラの100円ノートから始めた

私のノート人生も、

かれこれ10年以上にわたります!


思いついたアイデア、企画、想いなどなどを

まずはそのままに書き綴ったりまとめたりする

大事な初期アウトプットの場となっています。


もうこれがないと・・・

人生と考えがまとまらないかも(笑)

書くことはとても大事&有効!


スマフォももちろん活用しますが、

スマフォで管理するのは

日々のイベントやお約束の予定。

これはいつも見れる状態でないと

忘れちゃうので、注意散漫な私にとっては

やっぱりスマフォは必需品です。


が、その他のコンテンツ、アイデアは

絶対に手で書く手帳やノート!


体で手と脳とつながって

想いのままに書き綴るからです。


それを見て丸をつけたり矢印をつけたり

書き書きしている間に

アイデアがまとまったり視覚的に理解する。

これ私にはとても大事!


今は、日時の予定はスマフォのカレンダーに入力、

他のすべての頭の中のアウトプットは

モレスキンの横線入りA5サイズを使っています。

今は山吹色のモレスキン(^^)

お気に入り↓

(チラッと見えています)


そのほかに毎年宇宙と自然の流れを意識するために

「現代版マヤカレンダー」という

ダイアリーも使っています。


これももうやがて10年くらい?

使わせていただいているかも♪


大阪のあすわさんより

ありがたいことに

直接オーストラリアに送って頂いています。


正直、このマヤ手帳に出会ってから

自分の人生観や価値観ががらりと変わりました。


おすすめの手帳です。

日本ではアマゾンで購入できると思います。

もう2020年の分が発売されています。


あ、ありました❤↓




欲しい方はぜひ。おすすめです♪



オーストラリアでは、私の本屋で

毎年限定数ですが販売しています。

まもなく2020年分が到着する予定ですので

(ワクワクして待っているところ^^)

欲しい方はメッセージかコメントで

お気軽にお問い合わせください♪

送ったりもできます^^



さて!

やばいぞ。

また前置きが長くなってきた(汗)


まさこさんの手帳術講座♪




楽しかった~~~(^^)


手帳やノートは

人生の中で欠かせないものになっていたものの、

最近どうもカオス過ぎて

ぐちゃぐちゃになっていたんです。


1ランクアップのまとめ方、

アウトプットの仕方が必要!!


って思いながら忙しい日々は過ぎていく・・・

という感じだった最近。


そんなベストタイミングでの受講。

ほんと宇宙の計らいに感謝感謝です♪



講座の中で色々なワークを行なったんですが、

これがまたよかったなぁ。


やっぱりね、私たちって

モチベーション高く、

あれこれ頑張っている人でも、

いや!!!

むしろ、あれこれ頑張るからこそ、

的を絞ったり、

100%のベクトルで進むために、

立ち止まって行き先確認

をすることが大事なんですよね。


そうしないと無駄な動きがすごくでちゃう。


自分自身は1体なんだから、

やっぱり自分を大事に愛してあげるためには

(そしてそれが周りの人を愛する
・・・に自然につながるのね♪)

効率のよいパフォーマンスが

出来る状態に持っていくのは大事ね。


これってほんと頭でわかっているはずなんだけど、

このちょっと考える10分が、30分が、、、

時間取れない(とらない?というか流しがち!)

んだよねー!!!


だから、このような講座は

自分まとめと方向確認に

とても有効だと思うんです。


目標や行き先が決まれば

あとはその方法を考えていくだけだから

目標を設定した時点で

もうかなっているのと同じなんですよね。


これはいろんな本や多くの方も

おっしゃることですが

ホントだなぁと思います。



私はいつも笑っていたい。

自然に囲まれて

ゆったり夫婦でお茶を飲んだり

あーだこーだ話をして

楽しい人たちに囲まれていきたい。


それを実現させるお家が欲しい♪

物も、人も、出来事も、、、

無駄なものが身の回りにあまりない生活がいいな。


などを書き出し、、、

ほらね、書き出すと

「そうそう」と

自分の中でチャンネルが合わさる。

この時点でそこに向かって進み始めるんですよね。


そして、それをどのように達成するのか?

実践的なところを

発表しながら考えていきます。


講師のまさこさんがまた素敵なの♪



自分のキーワードにも向き合う時間でした。


楽しい

キラキラ

無邪気

スピード

カラフル

自分

宇宙

ハピネス


という、ザ・私なキーワードがすらすらと(笑)

あ!でもね、

この自分が思う自分と、

他人が思う自分のイメージって違うんですよね!!


上のキーワードは自分が好きなキーワードだけど、

周りの人の意見も聞いてみたい。

意外と間逆なものが得られるかも!!!笑


そして自分は何者なのか?

という部分にも向き合う時間がありました。


私は・・・


わくわく・ハピネス・プロバイダー♪


です(^^)



これだけで、前半なんですよー!

後半もっと深いところに迫っていき、

内容もりもり!気づきあれこれの

2時間の講座は和やかに終了。


これ、定期的にシドニーで

開催していただくといいな~!

たくさん必要な方が居そうな気がする(^^)


まさこさんの手帳講座は・・・


自分を見つめて自分の位置確認をする!

そして次に思い切って進むために

次の行き先を確認~♪



よって、ゴールへと

ガンガンスピードアップして到着できちゃう♪

そんな、

目標や夢達成のためにとても有効な講座でした。


次回また開催があればおすすめです(^^)!!


最後にカウンターで残っていた数名で

お話がまた盛り上がっちゃって・・・笑



楽しい講座でした!

まさこさん、ありがとうございました~♪





ブログ村ランキングに参加しています♪
お気に召したらポチっとしていただくと嬉しいですっ💓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ










No comments: