Wednesday, July 01, 2020

目が覚めた瞬間😳

ただいま16周年をむかえ、

17年目に突入している私の古本屋でございますが、、、

(みなさまのサポートありがとうございます!^^)


前回のブログで、
その古本屋がいよいよ
終わりを迎えるときがきたのか???

と、ピンチを迎えたときの
赤裸々な心情を語りましたが・・・



終わりを覚悟した瞬間



ほんとうにですね・・・

私の人生、やっぱり色々と
色んな方に助けられるようになっているのか?

終わりを覚悟したのもつかの間、
ある瞬間ハッと
ネガティブな「もや」から
開放されたんですね~


ロックダウン始まってすぐ・・・
この頃の店頭でのお客様との会話と言ったら、

「昨日突然クビになりました」
「リストラされました」
「うちも閉めました」

とか

「今雇ってもらえないでしょうか?!」

とか、そういう切実なお話が飛び交っていて、

同じビルのテナントさんと話してても
本当に大変だというお話だらけ。
(もちろんうちも)

昨日は開いていたお店も、
今朝通ったら閉まってて
「LEASED(入居者募集)」になってたり、
オフィスの家具を運び出して引っ越ししてたり、
すんごいスピードで変わっていって

「うわ・・・」

もうこの時点では、
営業してる、
というか継続出来てるってだけで
合格点だな・・・
という、それくらい大変な状況でした。


でもホントにね~

私ももっと大規模のお店だったら
「じゃあうちで少しでもバイトしませんか?」と、
こういう方々の雇用ができるのだが・・・

と、何も出来ない自分にやるせなく思ったり。。。


いやいや、それより
まずは、自分頑張れよ!

と、自分突っ込み。

多くの人がほんとうに
それぞれの状況で、
大変なときを過ごしていた(いる)と思います。


そんな時期に来てくれたのが
お友達のSちゃん!

少しお疲れ?
大丈夫かなぁと思いながら、

「おお~~!!元気?!仕事どう?」

と聞いてみたら

一瞬切ない表情をして・・・

「大変・・・😩

(えぇぇぇ、、、、
聞いちゃいかんかった???)

「・・・超ーーーー忙しい😫😫😫!!!」


(・_・)???

なぬ???

そっちの大変かい😆!!!

※商売してると「忙しい」って
すごいポジティブにしか聞こえないように
なっていきます(笑)

ってことで↓

「え~~!!めっちゃ
いいじゃんーーー😲😲😲!!!!」


そうそう。
この時ハッ😳😳😳と
目が覚めた💖(笑)


いつの時代にも
絶対に栄えている産業はあって、
かならず安定した職種って言うのは
あるもんなんですよね。


この時期、周りがあまりにも
大変なニュースばっかりで溢れていたから、
まさか大繁盛して忙しくて逆に大変!っていう
Sちゃんの話を聞いてほっとした(笑)


いやー危ない危ない。
ネガティブの渦巻きに
すっかりはまっていた私を
Sちゃんが救い出してくれたわ。


ともあれ、お友達が元気に、
お仕事頑張っている姿を感じられて嬉しい光☆

コーヒー飲んで、色々話して、
彼女が帰ったあとに
あ~楽しかったな、私も頑張ろ!
と決意していたら、
レジのところでヒラヒラ~と何か床に落ちた。




なんだろう???

拾ってみると・・・



これ・・・!!!

何カ月も前に道端で配ってたシール。

あら、いいフレーズだな
と思って、レジ周りに放置してて、
存在を忘れてたけど・・・
奥の方に挟まってたみたい。

CHOOSE HAPPY

ほんとだなー!!

このタイミングが絶妙で
Sちゃんといい、このシールといい、
どよよーんモードに入りそうになった
私のマインドをギュンと引き上げてくれました💗


メッセージは本当にいろんなところに
転がっていますね。

Sちゃんは、こんなことがあったとは
つゆ知らずかと思いますが(笑)
この瞬間はとっても分岐点になり・・・

本当に感謝感謝でございます🙏💗


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments: