Thursday, December 09, 2021

これ好きかも♡ワイルドなオージー米

もう4週間くらい経ったかな?

私の玄米デトックス生活。

元々玄米は好きな方だけど、
ますます玄米大好きになってます。

少し前にたまたまスーパーで見つけた
このメーカーのお米がなんとなく良かったので
今回は旦那用に白米も買ってみた。






NSW州の北、バイロンのあたりで出来てるお米。
ここでは、通常に比べ65%少ない水量でサステイナブルに
お米を栽培しているらしいです。

通常の栽培方法だと、1キロのお米を作るのに
灌漑といって、人工的に水を供給するシステムを使い
2500リットルの水が必要なんだと。
想像がつかない量ですよね。

んでもって、その氾濫した水田は、
メタンを排出しちゃうみたいで、
その量は全世界のメタン排出量の10%になるのだそう。

しかしここのお米は、
亜熱帯で降水量も多い土地の特徴から、
従来の方法とは違い、
灌漑を使わないドライランドでの栽培が可能らしい。

65%って書いてあるので、
少し必要な際は、最低限の水やりをなさるんでしょうが、
写真見ても全~然乾いた畑で栽培してるご様子だから、
ほぼ自然任せって感じなのかな?素敵。

お米ってビッチョビチョの水田じゃなくても出来るんだ~
というのにちょっと驚きましたが、
ある程度雨が降り、土地や気候が豊かであれば
大丈夫なんですね、きっと。

いろんな要素が、
この持続可能でエコな農作を実現させている、
というような説明でございました。

https://naturalriceco.com.au/

人間もさぁ、手をかけられなかったら
自然に強く育っていくし、
サバイバル能力ついていくし、
作物も全く同じって考えると面白いですね~w

だからか、お米が結構ワイルドなバイブスで
タフな中を自由に生きてきたのね~っ
よし!よー頑張ったな!ていう勝手なイメージ😆

玄米を炊くときは、最低12時間ほどは水につけて
アクティベイトさせてから発芽を確認して調理しますが
なんかね、その発芽も心なしか
活き活きしてるような気がするんですよね~。

ニョッキにょきーぃぃぃっ!
みたいな😂

食べ物も何でも、
出来れば近くで出来たものを頂きたいなと思うので、
NSW州で出来たお米っていうのがちょっと嬉しいです。

これまでお米に関しては本当に無頓着だったので、
全く知識がないのですが、色々調べてみたら、
美味しいオージー米ってのも
色々あるんでしょうね😍

そういうのも楽しみだな!



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


No comments: