Wednesday, October 18, 2023

偏食が過ぎる旦那~マサマンカレー🍛🍴の巻~

うちの旦那はかなりの偏食で、

基本的に正体がわかっている

シンプルなものにしか食指を示さない。


※ただの食わず嫌いなんだと思うんですけどね😆


それは食べ物そのものだけでなく、

商品の”メーカー”にも及び、、、


大昔、二人して初めてALDIに

グローサリーショッピングに行ってみたときのこと・・・


「知ってるメーカーがない・・・大丈夫なのか、ここの食べ物は?!😨」

とおののいて(旦那がね😆)、

結局何も買わずにALDIを出て、

向かい側のウールワースに入って、

いつも通り落ち着いて買い物をした、

という記憶がある😂💦


え?1回くらい試してみてもいいかな、とかないの?!

と衝撃を受けた(笑)

そんなこんなで、我が家はほんの最近まで

ALDIで買い物したことがなかった😆

(この半年ほどのインフレでようやく、ALDIや八百屋さんなど賢く使い分けることを覚えた(笑))


外食をする際も、彼は色んな店を冒険しない。


ピザ、ハンバーガー、チキン屋さん、

チャイニーズ、インディアン、、、(シンプルすぎ(笑))

いくつかの行きつけがあり、それをローテーションする。


「色々新しいもの発見したいと思わないの?」と聞くと、

「良いってわかってるものがあるのになぜ冒険するの?」と返ってくる😂💦


な~んか、考え方って人それぞれだよね~


とまぁ、そんな旦那なので、

晩御飯に新メニューを取り入れる時はちと慎重を期する。


ミートボールに忍ばせる
大量の刻んだマッシュルームとか・・・
(マッシュルームは敵と思われている)

チキン料理に使うサワークリームとか・・・

お料理に使う赤ワインとか・・・


絶対に見られてはいけない😎


旦那がキッチンにいない間に投入し、

その痕跡をスピーディに消すのだ🌟

これがキッチンで行われる私の完全犯罪・・・😆


だからねぇ、、、

最近大好きなマサマンカレーを

思い切ってメニューに初導入してみた時は

ちょいとワクワクドキドキしましたのよ💓


ココナッツクリームとか絶対NGだろうなと思って。

独特の風味と香りもあるしね~。

これまでタイ系のカレーを作る時は、

いっつも自分の分だけ作っておりましたの。


しかーし!


マサマンカレー🎵て絶対に美味しいし、

グリーンカレーとかと違って見た目も味も

比較的万人受けする、くせのない感じじゃない?

絶対好きなはずなのよ、この味だったら。。。


よし!




この、最近コールスにて入手できる

ポップでお手頃なマサマンカレーペーストを手にいれ、

この戦いに挑む。


この子ね、とっても使いやすくて、

ココナッツクリーム1缶と合わせて超絶簡単に

マサマンカレーが出来上がるのよね~。

本格的すぎないところが、オージー向きで良い。


1回に付き半分くらい使ってね、って書いてあるんだけど、

うちの場合は3分の1ずつ使用して、

マイルド目の仕上がりにするので、更にコスパよし!

今回もしっかり美味しくできました~💓


マサマンカレー第1夜。

チキンカチャトリでもバターチキンでもないし、

ジャパニーズカレーでもないし・・・

オッオー💧これはとみんごの独創料理か😧?と思ってたんだろうなぁ~


予想通り、

「なんだ?今日のこの料理は😗」

と、恐る恐る聞いてきた旦那。


ここでひるんではいけません💓

「マサマンカレーだよ~😊」

とあっけらかんと答えてみる。


「ん?なんだそれは😒?」

「タイとかアジアのあの辺のカレーだよ💓
前、食べたことあるよね~?
美味しいなって言ってたよ~🎵」(しらんけど)

「そうか?ふーん。。。😶」


ふ、、、不安がってるー!!!😆😆😆

いや~どう出るかな~っ?!!!


て思いながらひとまず晩御飯終了。

ちゃんと完食してた!

ひとまず良かった~💓


と思ってたら、旦那ボソッて、

「これ、、、ナントカカレー?
とかよー知らんけど、、、
このソース、いいな😗」

ですと!!!


イエーイ!!!

第1ハードルクリア🌟

パパパパーン(ステージクリアの音)🎉


出だしは好調💓ってことで

その後は1週間ごとに、

マサマンカレー第2夜、第3夜とやってみた😆


第2夜も難なく終了~🎵

普通におかわりしておられて良い感じ。


そしてなんと第3夜目。

2回おかわりして、もう晩御飯終了~っ

て思ってたその矢先、


「おーーーぉぉぉ!

お代わりしたいけど、、、

もう腹がパンパンなんだよ~😭

なんなんだよこれ。

マサマンカレー、TOO GOODだなー💓」

と、すっかりマサマンカレーの名も覚え、

超気に入ってくれたご様子っっ!

「ね~💓美味しいよね~😄!」


と言いながら心の中でガッツポーズ(笑)

新メニュー導入作戦、

大大大成功でございましたっっっ😂🌟


こうして密かに旦那の可能領域拡大作戦を

人知れず遂行し続けてゆく・・・のであった😆

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


No comments: