Tuesday, October 03, 2023

古本屋の奇蹟💓

慢性的なことではありますが、、、

店の本の整理作業がもうエンドレスなんですよ😂💦


なんてったってワンオペなのでね。

お客様の接客しながら、買取して、品出しして、

空いた時間が運よくあればオンラインストアの入力して、

スキマ見つけてインスタ投稿したりブログ投稿したり、、、

定期的に会計作業も容赦なくやって来たり、、

日常的にマーケティング活動もあるし、、、


そんなこんなしてたらマジで、

家に帰れないんですよ💦


だから、完璧に終わらせようとせず、

コロナ後は買取も

さばける範囲で入荷するように、

ちょっと制限しています。

(とはいえ、入荷は古本屋のかなめなので、
完全にストップはできないのですが💦)


ということで、

大量に本が入荷してはお手入れして並べて、

「は~ようやく減ってきた~」

と思ったらまたドドーンと入ってきて、

カウンターの中のスペースが店名通り

「ほんだらけ」に舞い戻り~(笑)


そんなこんなの繰り返しなんですよ。


昔は、きれいに片付けて帰らなきゃ!

ってガムシャラにやっていた時代もあった。


スタッフが他にもいて、っていうんだったら

人手があるからそうすべきだけど、

ある時点から、あ、これやり過ぎたら体壊すかもだし、

私のライフ(私生活)なくなっちゃうかも、、、

働き方を切り替えました💓


だから、しばらく手を付けてないものがあっても、

もうあまり気にしないようにしています。


そんな感じなので、

カウンターの中にはしばらく放置しているものも

当然出てくるわけですね~。

その一つが、ご寄付頂いたりして溜まってきた

洋書の束。


ちょっとずつ集まってきて、

気付いたら一列分ぎっしりな状態に。


「そろそろこの本たちを出すコーナーを

作ってあげないといけないなぁ・・・」


と思いながらも、

私のメインは、「日本」の古本じゃないですか?

だから、英語の本・洋書はやっぱり

後手後手になっちゃうんだよね~😅


そんな中迎えた、ロングウィークエンドの祝日、月曜日。


ここ1年くらい通ってくれてるオージーの女の子がいるんだけど、

初めてそのお母さまも来てくれた🎵


祝日って、こんな感じで、いつもと違う

顔ぶれのお客様に会えるから嬉しいんだよね~💓


娘さんが店内じっくり見ている間、

お母さまはカウンター前の椅子で一休み。


そうすると、私との会話が始まったりする。


本を見たいお客様がゆっくり集中できるように

お待ちの方を飽きさせないのも店の仕事なのよね~。

(あんまりうまくできない時もあるけど💦)


娘さんは漫画とか本が大好きな反面、

お母さまは、ファッションとかグルメとか旅行とか、

そういうキラキラしたものが好きで、

本は読まない、と。

特に小説は読まない。リアルが好き!


「F」っていうと聞こえが悪いけど、

私の人生で大事な「3F」ってのがあって

「FASHION」「FOOD」「FAMILY」、

それが私なの💓


とキラキラして語って下さる。


しかもお母さまモデルみたいに美しい~🌟


そんなお母さま。

ディスプレイしていたNOBUの本を手に取り

話題はグルメや料理のお話に。


世界中のNOBUに行かれたそうで、

実際にNOBUのレシピやソースも家で作ってみるんだって。

キャー💦

レベルが違うわ~ぁぁぁ。


じゃぁ、きっと有名シェフの豪華なレシピ本とかお好きかもって思って、

しばらく出番待ちになっていた、

あの洋書の束の棚をお見せして、


「少し英語の本もあるんだけど、、、

もしかしたら、お好きなものがあるかも💓」


とご案内したら、、、

お母さま徐々にテンションアップで大興奮💓


料理の本、アートの本、クラフトの本、恋愛の本、女性の本、、、


なぜか彼女のドストライクに響くテーマの本が集まってて、

少し前にシングルになって40代にして自由になったことなど

身の上話まで打ち明けてくれて、大盛り上がり😂


「私、本読まないっ」

ておっしゃってたはずなんだけど・・・

「これ、私に必要なものばかりじゃない😍??!!」

ってキャッキャ言いながら・・・


ごっそり、ほぼ一列お買い上げ💓


この列、びっしり詰まってたのが
ゴッソリとお嫁に・・・💓


終わった頃に、娘さんが

漫画とおもちゃを選び終えてカウンターへ。


爆買いの母を横目に

「私は予算コンシャスだから(慎重に選ぶわ)」と

超クールなコントラストが面白かった💛


でもでも、思ったのは、

本ってやっぱり不思議なんですよ~📚


この本たち、こうしてごっそり、

見初められる運命だったんだよね~って

思わずにはいられない。


この本たちをバラバラに店内にディスプレイしていたら、

こうしてまとめて必要な方にお繋ぎできなかった。


だから、無理をせずに、

「あ、今日はこれかな」って思うものに

取り掛かって流れに任せて日々を過ごしていけば、

必要な本は必ず必要な人にわたるようになってるんだと思う。


なんか、カウンターに本が溜まって来ても、

それを見る人がやって来る運命で、

「あ!」って目に留まるようになっているとかね💓


これ、古本屋あるあるだと思うんだけど。(当社調べ😂)


これは20年本に関わってきて、

たくさんの奇蹟を見て来たからホントそう思う。


本は次のオーナーさんをわかっていて、

待っているんだなーって思うんです💓


ところで。。。

このお母さまみたいな方に一冊

超絶読みやすくて面白い小説を読んでもらったら、

ぜーーーーったいハマると思うし、

本にハマるあの快感にワオ!ってなるような気がする💓

そしたら人生もっともっと楽しくなるハズ!

(既に楽しい人生だと思うけど更に!!!)


わ~ぁぁぁ、いつかそういう本に

しれっと出会ってもらうような・・・

接客&おすすめをしてみたい😁ムフフ



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


No comments: