Sunday, December 27, 2015

注意されるということ☆


十人いれば十通りの価値観がある。
人の数だけ考え方がある。
当然、”わたし”と”あなた”の考え方が合わないこともある。

”わたし”は”わたし”が良いと思うことをする。
”わたし”の信念に従ってする。

”あなた”は”あなた”が良いと思うことをする。
”あなた”の信念に従ってする。

時に、”わたし”は良い事をしたつもりでも、
それがある一方では”あなた”を、そして誰かを傷つけているかもしれない。

大抵は、それすらも知らずに通り過ぎていく。

言われれば、ああそうだったのかと気づくことができるが、
そうでなければ一生分からないまま、
またほかの誰かを同じように傷つけ続けるかもしれない。

傷つけられた側からすれば、
それをSpeak UpするのもかなりなEffortだ。
だって面倒じゃないか。
パワーがいるじゃないか。

しかし、改善のために、そのことを知らせてくれたなら、
それは本当にありがたいこと。

その知らせのおかげで、
”わたし”は、次に失敗しないですむかもしれない。

言いにくい事を言ったり、指摘をするのはとてもパワーのいる事。
その人が大事でもなんでもない人なら、
ほうっておけば良いだけの事なのに。

だけど、そういう状況で、パワーを使って伝えてくれる時、
嫌な気持ちを乗り越えて伝えてくださる時、
それはとてもありがたいと思う。



注意されると言うことはありがたい。

陰で色々言うのではなく、
直接”わたし”に注意してくれる人、
耳の痛くなるような直球アドバイスをくれる人、
そんな人が周りにいたら、本当に大事にしなければいけない。

愛情や思いやり、改善して欲しい気持ちが無ければ、
”わたし”に注意なんてしてくれないのだから。

たくさんの反省と共に、
そんな気づきをいただいた今日でした(^_^)


こんな日は、カリール・ジブランの「預言者-The Prophet-」を読み返して眠りにつきたい気分☆

この本は、100冊の自己啓発本を読むに値すると言われる名著で、愛、仕事、時、美、祈り、友情、罪と罰、苦しみ、などなど、人が生きる上での大切な真理をシンプルなストーリーで教えてくれます。

機会があったら是非読んで見てくださいね!

それでは明日もよい一日に~♪











No comments: