Friday, January 23, 2009

ただいま愛読中の子たち

最近お気に入りの雑誌PRESIDENT。

おっさんと言われようが構いません!

超面白いんですよ~♪

内容が濃くて、ビジネス書2~3冊分の価値はあるのでは?

いつも読むの楽しみです☆

(こちらで購入すると、日本価格の4倍はするのでお財布が泣きますが・・・)


今回は、経営トップによるオススメの本の特集あったんですが、

中でも、日本生命の宇野会長のお話が非常に印象に残りました。

書き出しから、話の持って行き方から、社会の見方から、言葉遣いから・・・

その方の知性が感じられるというか・・・

幼い頃から、本を読むのが一番の楽しみだったそうで、それも納得です。

どれだけいい本に出会ってきたかということが、

その人の価値観や生き方を創りあげるので、

やはり本は偉大でありがたい存在であり、

無理やり時間を作ってでも読むべきだわね~と再確認。

この景気減退の中、何があっても揺らがない自分自身を創りあげるために、

見聞や自分の世界を広げる良書に出会って行きたいものです。

・・・ということで、今回のプレジデント、オススメです。


そしてもう1冊、最近購入した本・・・

「迷惑メールは誰が出す?」

スパムメールに関してはいつも、

誰が?何のために?こんなメールを・・・

だって誰も買わんでしょ~こんないかがわしいところから・・・
(でも、買う人いるんですね~アンビリーバボーだわ~)

なんていつも疑問に思っていたので、非常に情味深かったですね~

スパムメールにあるリンクは好奇心でも絶対に押してはいけませんよっ!!!
(実はわたくし、好奇心で何度か押したことが・・・)

まだ半分しか読み終えてませんが、これから残りを読んで寝たいと思います。


そして最近の読書&オヤスミ前のRoutineになりつつあるのが、こてこてのジャズ。

Dexter Gordon 「BALLADS」

トランペットの音色が存分に楽しめて、

とにかく・・・エロいんですよ~♪

読書や考え事をするときに聞く音楽というのは、

わたしのコレクションの中で限られているんだけど、

これだと、頭にす~っと入っていく、相性のいいCDみたいです♪

でも残念ながらTodd氏はJAZZが大の苦手。

昨日などは、寝室で静かに本を読んでいた私の様子を見に来たのですが、

Too Much Jazz・・・・と言ってさ~っと去って行きました 笑

虫よけならぬ、Toddよけ?

ごめんねTodd氏~☆

No comments: