Friday, April 26, 2013

アンザックデーだったね☆


4月25日はANZAC DAY。

ご存知、第一次大戦、ガリポリの戦いで国のために尽力した、オーストラリア&ニュージーランド軍団(ANZACs)の追悼の日。そして今ではオーストラリア兵士全体をたたえるという感じの日になっていますね。

早朝4時半に行われるDawn Serviceは、
マーティンプレイスが兵士達で埋め尽くされ圧巻。

キャンベラ・タイムズのフォトギャラリーが
すごくいい感じだったのでリンクを↓

この早朝の儀式のため、電車も特別に早朝号が
各地からシティに向かって出されます。

厳かな早朝の儀式とうってかわって、写真たちはお昼のパレード。


アンザックデーは13時までお店を営業しちゃいけない等
決まりがあるので、ここ数年はうちの店もクローズしていましたが、
今年は13時から営業。

お昼前にタウンホールに着くと、
兵士達のパレードで盛り上がっていました。


命をかけてたたかうというお仕事は他にもたくさんあるけれど、
兵士というお仕事はほんとそうですよね~。

ご家族もとっても誇りだと思うし、
いつもの努力がこうやって華やかに称えられるというパレード、
とってもいいわ~


そういう、裏のストーリーを想像すると、
拍手しながらじわ~んと感動があふれます。
涙腺、ゆるいーーーー!!!

と、毎年ANZAC DAYになると思い出すのが、
私自身のオーストラリア初上陸日!

2003年の4月25日の朝にシドニー着だから・・・

おっと~ぉ。。。

10周年じゃないか。。。

とちょっぴり感慨深くなりながらパレードを眺めてました。

ん???

それにしても10年在豪にしてこの英語力なのか、、、???

という、問題児のあたくし、、、@o@;

日々やっていけてるのが不思議なくらいだけど 笑

とまぁまぁ、

色々な意味で、

気持ちが引き締まる思いのANZAC DAYでした☆


No comments: