Sunday, March 05, 2017

8回目のビブリオバトルも無事終了〜🎵

昨年7月からスタートした本好きのイベント「ビブリオバトル」も気づけば8回目を迎えることに~♪

初めての方も、常連さんも、2回目の方も、とイロイロのご参加でしたが、毎回組み合わせがかわってそのケミストリーが面白い❤️

ガールズトークみたいな回もあるし、
飲み会メイン?笑 っていう回もあるし、
最後残った二人で本を熱く語りながらしっぽり飲みっていう回もありました😉

本の内容やジャンルも様々で、いつもは小説と実用書半々くらいのことが多いんです。

が、、、
今回は、なんと小説が8割!

最近小説モードにどっぷりハマっていた私にとっては更に嬉しい会となりました♪
(基本はノンフィクションや実用派ですw)


まず、ビブリオ常連のKさんからスタート!

おなじみ超有名大作、白夜行!


実はまだ読んだことがなかったのですが、その昔ドラマを見たので、自分の中では過去になってました。

とーこーろーがー!!

Kさんのしてくれた白夜行の紹介がまた良くって、
「え〜?そんな話だったの???」とビックリ。

これは絶対小説が良いわ…
とまた興味が🎵

その他、初参加のWさんによる、
荻原浩さんの小説❣️



ご参加2回目のKさんによる、
エイミィ·タンの
ジョイ·ラック·クラブ🎵


この作品もベストセラーなので気になっていました。
Kさんの説明がまたさすがの洞察力で
聞き惚れる❤️

そして、少し前にアマゾンの
カテゴリーランキングでしばらく首位を
独占していた、私も大好きな
フランス人は10着しか服を持たない❣️
も登場。


これはさらっと楽しく読めて、シンプルで大事なことをオシャレに読める一冊だと思います~❤️

んで私は何をご紹介したかといいますと〜


平野啓一郎さんの
マチネの終わりに❤️

作品自体の余韻がたまらん~。
きれい。
浸れる。

普段恋愛小説は滅多に読みませんが、
これは大当たり。
久々に二度読みしたいと思える作品でした。

平野啓一郎さん、
若くして芥川賞をとっただけあり
さすがだな~。

芥川賞を受賞した
日蝕、も読んでみたいと思う。

読了に近づくにつれて、
あぁぁ~~終わらないで…
と思い、ゆっくり噛みしめて読みました🎵

バトルが終わったら、
皆で飲み会(笑)!

今回手作りの美味しい煮物まであり😍
今日は飲まないでおきます〜なんて
言ってた私も、すっかり
おご馳走になってしまい・・・❣️
(皆さんありがとうございました〜)

いろんな本と人との出会いがあり
今回も楽しい夕べ✨

そんなビブリオバトル、
次回の開催は3月22日水曜日の
19:15から🎵

気になる方はぜひふらっと
参加してくださいね~😉

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




No comments: