Saturday, November 25, 2017

小説が読みたいモード。


最近小説モードなんですよ。

基本、ノンフィクションや
ビジネス系が得意なんですが、
やっぱり小説を読み出すと実感しますね。

本はやっぱり小説だと。


昨日1冊読み終え、今朝もまた、
目覚めると小説の気分でした。

15分だけ何か読もう〜😊

と、本棚の前に立って私は気付いた…。


しょ、、、

小説がナイではないかい
 😱😱😱!!!!





私の場合、手元においておく本は、
常に読み返したい基本の20冊程度。
その他の本はあまり家の中に溜まりません。

が、、、家の中にある本のその殆どが、
ビジネスや自己啓発の名著だったりと
実用系の分野のものばかり…😱😱😱


おーまいごっど。。。


体の中から湧き出す小説Craving😭😭😭


「な…何かしら物語をくれ…😖😩😵」


その時!!!

麓にあった積読本*たちの中に
ようやく1冊だけ小説を発見❤️


(*積読本たち・・・読もうと思って、部屋の隅に(またはあちこちに)積まれている本のパイルのこと)



ということで今朝の電車読書はこちらです😊

しかもシブいバージョン。

全集ですよw

いつか銀河鉄道の夜を、
またしっかり読もうと思って
積読パイルに置いていたようです。

発行を調べたら1983年。
30年以上前の本でした。

カバーもないし、
ページの端には少々痛みがあれど、
ページを開くと中はキレイで、
何十年もの時を経て、
まだまだ価値ある内容を与えてくれる
こういう本に尊さを感じます。


やっぱり本も内容ピンきりで、
もちろんそれぞれに良さや必要性がありますが、
小説でも内容が浅めのものだと
数十年もは持ちこたえられない、、、
と感じます。

でもこういう作品はずっと後世に残っていく。
(と信じたい!)

これだけの作品を残すことが出来る
文学系の大物作家さんたちって、
やはりアメイジングです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


No comments: