Wednesday, April 10, 2019

とみんご、○○デビュー?!

そういえば、先月になりますが・・・

またまた初めての経験してまいりました♪

ぬぅわんとっっ!!!

久々の生演奏を聞きつつお酒を楽しみ・・・



WIth がりちゃん♪

(楽しかったんですよ~^^)

お知り合いのバンドの演奏を楽しみ・・・


ぬわんと!!!

なんとなんと!!!

ここまでは初体験ではありませんよ♪

このあと・・・

私まで・・・・

歌って参加させていただくという!!!

初体験♪♪♪




そ!パブ歌デビューです♪


見てやー!!

うれしそうに歌ってる私(笑)↑

しかも生演奏ー!!!

バンドー!!!

あこがれの初体験♪



なんでこんな事になったかというと・・・


1週間前に、お知り合いのA美さんが

ドラムをなさっていることを知り興奮!!!

そしたら毎週水曜日にグリーブのパブでジャムセッションやってるわよ~とのこと。

見に行きたいー!!!っていうことで遊びに参りましたら、

「じゃ、来週来る?歌う?」

ってな機会を頂く流れになりまして・・・

「は・・はいっっ!!!」

身の程知らずにもワクワクして

お返事しちゃった私です・・・(汗)


なんせ、キーすらもわかんないし、

楽譜もたいして読めない私。

ただ、歌うの好きってだけの私なんです・・・


しかーし!!!

とにかく1週間練習だ~!!!


お題曲は

フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン(シナトラね♪)


ジョージア・オン・マイ・マインド(レイ・チャールズね♪)

の2曲!


翌日から、すきあらば歌詞を覚える

&歌う日々が始まった!!!


でもね、

歌詞を覚えるのって・・・

思った以上に大変ですね(汗)!!!


そして、これまでカラオケでしか歌ったことないし、

宴会芸レベルで人前で歌うにしても、

決まった演奏テープを流してもらって歌うっていうパターンだったから・・・


生演奏で歌うってことは、

ちょっと待てよ?!!


1番2番歌って・・・

最後盛り上がりのタイミング・・・

いつ入るんだ???


ほかの楽器の人たちのソロとかもあるじゃん?

入るタイミング、どうやってつかむんだ?


とか、いろいろ気になりつつも・・・

いやいやとにかく今は歌詞を覚えて、

基本的なパターンを完全にマスターすれば

あとは応用できるはずだから(^^;)!!!


の、の、の、、のーうぉーりーず!!!!汗

と、どこまでもポジティブ(怖いもの知らず?)な私。


フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーンはね、

スイング風、ボサ風で歌うのがとっても好きなんです♪


練習も楽しかった~

(と言っても家のリビングか、
閉店後のうちの本屋の中ですがww)


ジョージア・オン・マイ・マインドはねぇ・・・

む、、、難しいね!!!!

これは、私の歌じゃなかったかも(汗)


旦那も練習を聞きながら・・・

「ジョージアはお前じゃないなっ」(ボソッ)

と言い放って去っていく始末。

※ちなみに旦那の父はミュージシャンのため
彼にはなかなか音楽の素質が備わっている・・・
と私は思う。



シンプルでスロウな歌ほど、

上手下手が残酷なまでに出る。

練習しながら・・・

「あらこれ・・・やべえの選んじゃったわ・・・汗」

と、りあらいず。

でももう決めちゃったし、

とにかく練習だ~!!!


そして当日~♪




楽しく2曲歌わせていただきました!!


が・・・

私の声・・・・聞こえんわ!!!!!

一生懸命歌ったつもりが、

演奏のパワフルさに釣り合わず、

かき消されてしまうっっ!!!


もちろん、いつもこのバンドで

ボーカルをされているH美さんや、

この日、わたしのあとにジャムされていた

ボーカルの方は普通~にすごく声が通るの!!!

かっこよくガツン~とパンチの効いた歌声を

涼しい顔でお出しになるの♪


かっこえーーーー!!!!!


あ・・ってことは、

私の声が聞こえないのは

マイクのせいではなーい(笑)チーン


こういう場合の声量の重要さを実感。


そうそう、、、

後日、ミュージシャンのご夫婦のお客様とお話してて、

この、初パブ歌デビューのご報告をしたんです♪

そしたら喜んでくれて、

「すごいじゃん!よくやったね~!おめでとう!」と。


んでもって、声量が足りないから

鍛えなきゃ~って思った!!!

なんて話していたら、

でもね・・・って。

声が小さいからって、声を張り上げちゃうのは良くないよ。

喉をダメにしちゃうからねって。

ボーカルは喉が命だから。

そうか・・・確かに。

マイク調節したり、

フロントスピーカーがあればいいんだけどね~

とかとか、親身になってアドバイスを下さったり♪


とにかく、、、

音楽っていいですね!


今回の一連の体験は

練習から、本番まで・・・

とーっても楽しかった!!!


この、「1週間後に2曲歌う」という宿題をもらったおかげで、

こ~んなにワクワクして1週間過ごすことができた。


2曲の歌詞を覚えることも出来たし、

今後、どこかで

「とみんご歌ってよ~♪」とノリで言われても、

この2曲なら即興自分流アカペラならいけそう(笑)。



これまで、バンド演奏ってハードルが高くって

自分とは別世界のものだなーと思っていましたが、

一歩踏み出させていただいて感謝~!!!


音楽が好きというパッションで皆つながってて、

それぞれに楽しんで音楽に取り組んでらっしゃるのを見て

やっぱりいいな~と思ったよね~♪


正直、私それらしい趣味ってなくって

困ってたんだけど、新しい楽しみが出来たかも♪

ボチボチ、自分のペースで楽しんでみます!



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ











No comments: