Wednesday, July 30, 2008

BD eve


無添加ライフ、続いています。

先日”安心無添加お菓子作り”という本がたまたま入荷したので購入♪なんてすばらしい本があるのだろう~!!私のフィーリングにぴったりの1冊。

早速、黒砂糖を使ったスポンジケーキを作ってみました。(写真)

卵3個、黒砂糖40グラム、はちみつ20グラムをとろりんとなるまで泡立てて、小麦粉100グラム、ベーキングパウダー少々を入れて混ぜあわせる。それを型に入れて170度のオーブンで25分焼くだけ~♪

出来上がりはマルボーロのような懐かしい味になり、私と旦那の間に置いていたら、気づいたら・・・あと一切れになっていた~~~!!!一人半ホール食べた計算・・・

さて。。。

今日仕事を終えて家路に着き、いつもはあまり見ないんですが郵便ポストを開けました。そうしたら!2通のお手紙が♪日本の母と姉からでした。

今日もダウンコートを着ていた寒い夜でしたが、こういう時って、寒さも関係なくなりますね~♪家の中に入るのを待てずに、薄暗い街灯のなかお手紙を開けて読み始めたら、明日の私のバースデーのカードとメッセージが入っていて玄関の前でじわ~んと涙が~~~(;_;)

今はEメールで瞬時にメッセージが届くご時世ですが、郵便ポストに届いている手書きの手紙の価値はPricelessですよね。自分のために手紙を書いてくれて、その割いてくれた相手の時間などを考えるとありがたい。。。

母のあたたかいメッセージの上にさらに輪をかけるようにまた、おねぇ様のすてきなコメントがあって。。。離れているから一層というのもありますが、年々、家族の存在のありがたさが強くなり、言葉は少なくても伝わってくる温かい気持ちが・・・本当にありがたくいとおしくなっていってます。

忙しい日々の中で、つい返事を書こうと思っても手がつかないことも多いので、早速お礼のお手紙を書きました。明日は旦那と二人で投函しに行こうと思います。

今年のBDはなんだか実感がわかないです。年をとりたくないのかしら?笑

本来ならこの時期、店舗の移動などで休めないほどすご~く忙しくなるはずだったので、仕事する覚悟満々だったし・・・予定が圧しているおかげ?!とケセラ嬢のお気遣いもあり、いつものようにBD休暇をとることができた感じで、これまたありがたい。。。

今年は、特にどこにディナーに行きたい~とかはなく(過去に、バースディのディナーがオーガナイズされていないことにブチ切れした経験あり・・・)、おうちや近所でゆっくり大事な人と時間をシェアできればそれで至福かな・・・と思っています。そういうタイミングの一年なんだと思う。物質的なことやまわりの殻よりも、中身・・・その本質的なものをしっかり感じてゆく実りの一年。

2008年の730(なみお)は、まったりしたSLOWな一日になりそうです。。。

2 comments:

mamin said...

おめでと~!!

直筆のカードってほんと嬉しいよね。
とくに家族からもらうと無条件に涙が出ちゃう経験、私もあります。

ママとお姉ちゃん、一緒に「書こう」って書いてくれたのかな?それともそれぞれから送ってきたの?
どちらにしてもステキなファミリーだね。

Tomingo said...

Mamin~~~☆

久しぶりだわ~~~♪
元気~~~???

うれしいよね~手書きのもの、手作りのもの。そうよね~。まみんも離れて暮らしてるからこういうこと多いと思います!

今回などは、慣れない英語で住所なんかが書いてあるとまた「きゃぁ~~~;_;」と思う私でした 笑