Tuesday, April 17, 2012

今すぐ笑顔チェックを♪



今この瞬間にどんな表情をしているか?

気付いたら、つまんなさそうな顔をしていたり、険しい顔をしていたり、、、って、時々ないですか?私も出勤中や、どこかへひたすら向かっているとき等、何にも考えていないのに、怒ったような顔でずんずん歩いていることがあり・・・”はっ!しまった”と気付くこと多々。

自分だけでなく、街中を歩いていると、向かい側で信号待ちしている人、めっちゃ寂しそうな顔してる・・・と思ったら結構日本人だったりって多いんだよね~何故か。”人生楽しんでるか~??!!”って問いかけたくなる 笑

折角きれいな服を着て、細かいとこまでおしゃれをして、小奇麗にしてるのに、、、笑顔がないだけではっきり言って台無し。

笑顔は最高のおしゃれの仕上げだと思うの。

お店で日々色んな方を対応していると、時々、折角きれいな身なりをして、美人さんだったり、イケメン君だったりしても、あいさつができなかったり、笑顔がまったくない、、、どころか、不幸の漂った表情をしていたり、、、残念だなと思うこともある。

そういう方の笑顔を引き出したいと思って、接客したり、声をかけたり、めっちゃ微笑みかけたり・・・するわけだけどね♪ 出るときは笑顔で出て行って欲しいって思って。笑顔は伝染するから!

逆に、見習いたいと思うほど表情の素敵なお客さまもホント多い^^
普通に話しているのに表情からキラキラとハッピーなオーラが流れてて、始終笑顔なの!
こういう表情って付け焼刃では絶対出来ない!
日々、どれだけ笑顔で過ごしているかが、年々蓄積されて今のあなたの表情が出来上がる。
おじいちゃんおばあちゃんカップルで、お互いウィッティな会話をしながら表情はやさしい笑顔だったりするのを見ると、こっちも幸せになる~。そんな風になりたいわぁ~って。

本当に「顔」に出る。

と、笑顔の哲学はこの辺でおいといて・・・


そんな、笑顔のと~ってもすてきなお客さまのお一人!
お会いするたびにこちらがシアワセな気持ちになってしまう方♪

先日、リクエストされていた本をピックアップに来てくださって、私はたまたまお会いできなかったんだけど、差し入れに「おいしいんですよ~」ってモスマンのベーカリーのパンをくださったの~^^

こういう心遣いやチョイスも、なんて”美人”なの~~!!><

嬉しすぎます^^!!


これはカットしたから4分の一。

丸くってでっかい、美味しそう~なパン!

もちろんすごく美味しかった^^


こういう甘い系パンの好きな食べ方は、厚めにスライスして、かるーくトースト。

表面がカリっとしたところに、うす~くバターを縫って、ナイフで一口サイズに、その都度切り切りしながら頂きます。

そのままでも美味しいんだけど、バナナブレッドなんかもおんなじで、私は軽くトースト&薄くバターが定番です。

と、このパンを頂きながら、そのステキなお客さまの顔が浮かび、自然に笑みが浮かぶ。

周りから見てたら、ひとりで笑ってて気持ち悪い・・・??笑

けど、今日一日笑顔でスタートできました。

やっぱり、ね、笑顔って伝染するよね♪



2 comments:

Rei said...

うんうん、笑顔って伝染する~!

前にね、ヨガクラスのフォーカスで「笑顔」をテーマにやったことがあって、その時に見つけた引用文をここにシェアさせて☆Tomingoも気に入ると思うから!

「We are not going to change the whole world, but we can change ourselves & feel free as birds. We can be serene even in the midst of calamities, and by our serenity, make others more tranquil. Serenity is contagious. If we smile at someone, he or she will smile back. And a smile costs nothing. We should plague everyone with joy. If we are to die in a minute, why not die happily, laughing?」By Swami Satchidananda

本日も笑顔を絶やさず頑張ります~!

Tomingo said...

Rei☆

ステキな文章ありがと~^^

Reiは、日々多くの人をシアワセにしてると思う!

私も会うとすごーく癒されるし~~^^

今日も笑顔で、だね~♪