Sunday, September 22, 2019

バタフライ・エフェクト🦋


うちの本屋は南半球のオーストラリア、シドニーにあります。





お客様の8割は日本人。
2割がオージー。

でも最近オージー率は確実に上がってきているかな?
皆、このリトルジャパンなスペースを
キャッキャ言いながら感じにきてくれてる気がする(笑)

ややもすると、

「あれ?今日の前半お客さんほぼオージーだった・・・」

と、ふと気づくことが増えてきたかも。
色んな人が来てくださり、うれしいな~!




日本人の割合はさまざま。

永住の方、駐在の方、学生さん、ワーホリさんなどなど。
おひとり、カップル、お友達と、そしてご家族連れ。


ずーっとオーストラリアにいらっしゃる人も 多いけど、
やっぱりいつかは日本にご帰国という方は多い。

そんななか、
オーストラリアに来ることで読書に目覚めたり、
読書習慣をつけて帰国される方は多いと思う。

(まぁ、うちは本屋なので
基本そういう人がくるってだけかもしれないが)


海外に飛び出してきて、
うちの本屋と出会ったことで
「読書習慣」というものを手に入れて、
それはかけがえのない一生の財産になった
と言ってくださった方もおられました❤️📚


うれしいなー🙂😊😆

ありがたいなー




今日の20代の読書男子さんも、常連さん。
1か月に2-3回は本選びに来てくださっていましたが
とうとうあと3週間で日本にご帰国なんだって😢

さみしいなー

でも、

「もう物を増やせないのに、また・・・😆」

と、非常にホットな縄文関連の本を3冊購入。

うれしいなー


「やばい、帰国前に読まなきゃいけない本が
いっぱいで・・・時間が足りないっ!」と、

困りながらも嬉しい悲鳴でお帰りに♪

なんてしあわせなお悩み❤️🙏😊

拝見してて、ほっこりするお悩みです♪

素敵です。


これまでは内田康夫さんや原田マハさんくらいしか読んでなかったけど、オーストラリアで友人に他の作家さん、吉本ばななさんとかすすめられたりして、自分の中で読書の幅が広がったそう。

素敵だなー😊😊😊


海外で暮らす時間というのは人生のなかでも
本当に自分と向き合うチャンス期間だと思う。

日本に帰ればあふれる雑多な情報過多のなか、
かなりしっかり自分軸を持っておかないと
流されてしまうからなぁ。

そしてそれが当たり前と思わせられてしまう社会だからなぁ。


ご帰国はさみしいけど、

これでまた・・・
クオリティの高い本読みさんが
日本に注入される♪

😎フッ😎フッ😎フッ・・・

・・・と思うとそれはそれでワクワクする。

(私はブックマフィアか!!!笑😂😂😂)


うーん、それもいいねww


それぞれが、
日本で「置かれた場所で咲きなさい」という
ベストセラーのタイトルのように、
独特の美しい花を咲かせていく。

幸せを拡散していく♪

なんて素敵ー💓


ここオーストラリアで
本を日常に取り入れることの良さや面白さ、
読書週間のすばらしさを広めてて、
本読みさんを増やしていくことは・・・

些細なことのように見えて
バタフライ・エフェクト🦋みたいな感じで
実は日本を元気にするのにちょび~っとは
貢献できているのかもね・・・・

と思うとみんごなのでした😊



ブログ村ランキングに参加しています♪
お気に召したらポチっとしていただくと嬉しいですっ💓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




ほんとに素晴らしい本ですよね↓
とみんごも大好きな1冊!

No comments: