Saturday, September 28, 2019

とみんご的【裏】ビブリオ読書会れぽーと♪

毎月1回うちの本屋で行われる
本好きさんのお楽しみ~♪

ビブリオ読書会!!

なんとね、、、
昨晩行われた回で40回目となりました!!

毎月やっているので、
数年経てば40回ってそんなにね
大した数字じゃないかもしれませんが
自分にとっては

うわ~40回すか、、、!!??

というなかなかの達成感。

そもそもこの読書会を始める前は、

「本」で人を集め楽しい時間を過ごすコミュニティを作る
え?しかも私が???
という感じで、恐れ多かったんですが、
今や、なんでもっと早くしてなかったの???
て思うくらいなくてはならない楽しみな
イベントになってしまいました(笑)

毎回いろんな出会いがあって本当にありがたいです。

今回も3名の初参加あり!

お一人は本屋の常連さんで、
ちょうどお昼に本を買いに来て下さっていて、
以前に読書会の話をしていたのをハッと思い出し、

「あ!今日読書会です!」

と咄嗟にスカウトしてしまったの😆!!!

直球!!⚾

こんな突然のお誘いって、
今日は無理だわ~!とかいう感じで
なかなか乗ってくれる人いないんですが、
これがまた、ビジネスを経営されている方で、
そうなると話は別!

こういう方は、ホント、、、
フットワーク軽く、急なお誘いやお願いにも
「いいですよ!」と乗ってくれるんです。

これ、まじです。
大物の証です!ww
(※とみんご直観調べ😆)


わたくし、何年もシドニーの情報誌に
本のコラムを連載させて頂いているので、
毎月そのコンテンツ作成で、
店頭に来られた本好きさんを
スカウトすることがあるんですが、
社長さん、経営者クラスの方々には
断られたことがないと思う、、、

しかも「今ですけどいいですか?」
(本のインタビューの場合)
って場合も、

「え?!今----?!!!」

って言われるんですが、すぐに

「いいですよ😆」

ってご協力くださるパターンなんです!!!
お誘いするのもとても気持ちがいい。

そんな感じで、初参加のYさんも

「今日ですか!いいですよ!
オフィスに本棚あるから、
どの本にしようかなぁ~😆
じゃ!7時に!」

ってな感じで💓💓💓
やっぱり決断力、行動力、判断力素晴らしい!

あれ?

あ、読書会の話ですね(笑)
またまたそ話がそれ気味になってしまいました。

集まったのは総勢12名~!!!


テーブルには持ち寄りのおつまみやワインが並び
飲み会???(笑)的な読書会。
これもまたビブリオ読書会の良さ!

しかも、40回だったので、
Nさんが、ピンクのシャンドンを買ってきてくださり、
まずは皆でかんぱーい!!! 

Nさん、ほんっとにありがとうございました!
シュワシュワどうしようかなーって思いながら
買いに行けてなかったんです・・・

感激~!!!



あ、

オフィシャルな読書会れぽーとは、
お店のブログのほうでどうぞ





にしても、、、
いろんな本が紹介されました!


一部を紹介・・・

📚BECOMING By Michelle Obama (英語版) -ノンフィクション・エッセイ・Autobiography
📚金のなる木の育て方 By 丸尾孝俊 (アニキ)-ビジネス書
📚日輪の遺産 By 浅田次郎 - 小説
📚トリニティ By 窪美澄 - 小説
📚アドバンス お金になる方法ワークブック By ギャリーMダグラス - 自己啓発・実用書
📚The Alchemist By Paulo Coelho (英語版) - 小説
📚子の無い人生 By 酒井順子 - エッセイ
📚あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ By セヴァン カリス=スズキ - ノンフィクション
📚一生お金に困らない生き方 By 心屋 仁之助
📚本当の自分に気づく奇跡の言葉 By 心屋仁之助
📚幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII
By 岸見一郎 古賀史健
📚頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか? By 高橋政史

あと2冊あるんですが、
タイトルがうろ覚え・・・すみません!💦💦💦

(Eさんの斎藤孝さんの本?のタイトル、教えてほしいです~!!!ド忘れ!!!
あと、最後のS君の本のタイトル、携帯画面で見たので良く読めなかったの・・・すみません!!)
もし見てらっしゃったら・・・の
個人的メッセージ😆😆😆



私の紹介させて頂いたのは、、、

どれだと思います?
上のリストの中から。



正解は・・・・


こちら!!!



📚子の無い人生 By 酒井順子 - エッセイ

私は子の無い人生だから(今のところ)ちょっと手にしてみた。
私は子アリがあるのと同じように子ナシという人生のチョイスがあるだけだと思っている。だから、子供に関する質問を当然のようにされると、価値観にないことなので、「?なんで?」「なんだその前提?」「なにその質問?」「は?」と思うことが多いの。

酒井さんのシニカルだけど、もやもやをスッキリと纏めてくれているところがとても良い!面白いです。


そして、こちら!!!



📚あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ By セヴァン カリス=スズキ - ノンフィクション

最近のグレタちゃんの環境スピーチとダブります。
でも全く違うアプローチの2人のスピーチ。
そこから、色々考えるところがあります!



おすすめですよ♪

説明を聞きたい人は、
今度是非読書会に参加してね!

語り合いましょう~



シドニーに来れない人は、
買って読んでね♪

こちらから↓






ブログ村ランキングに参加しています♪
お気に召したらポチっとしていただくと嬉しいですっ💓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




No comments: