Thursday, October 22, 2020

朝ジョグはじめました♪


ただいま裏庭のブーゲンビリアが満開です♪


今月から、朝ラン始めました!


と言っても、厳密に言うと
朝ウォーキング&ジョグというほうが正しいかも。
ということで、タイトルは「朝ジョグ」で😊


今のところはトータル時間わずか30分ほどですが、行けるところまで行き、走って帰ってくるというパターン。朝起きて、まだ寝起き状態のまま歩いたり&走ったりを混ぜつつ20分ほど進み、そこから折り返して10分ほどで走って戻ってきます。

それでもじわん~といい汗をかくことができて気持ちいい!


とにかく体が運動をしたがっている・・・
というのは1年以上も前から頭では分かっていたけれど、冬で寒かったり、なんとなくレイジーになってしまってタイミングを逃し続けてたんですよ。


それが・・・!!!


ある日急に、朝ベッドの中で目覚め、ぼんやりと・・・
「あ、今日歩いてみたらいいかもな」と思い立ったのが吉日!?
そのままとりあえず家を飛び出して歩き始めてみたら、あ~らできちゃった!

それ以来かれこれ3週間ほど順調に毎日続いております。

しかし、あんなにウダウダ行動に移せなかったこの1-2年はなんだったんだろうか・・・というくらいあっさり始まった私の朝ジョグ生活。
ちょとずつ慣れて時間と距離を増やしていこうと思います。


いや~しかしいいですね、この習慣。

世の中の走ることを習慣にしている人々は、
このような心地よさを味わっていたのか!と実感中。

1日がすっきり始められますよね。


いまのところ私の場合、前半歩きながら、以前は家の中でやっていた1日の感謝の瞑想のようなものを取り入れて一緒にやっちゃってるので、なかなかな一石二鳥。後半では無になってとにかく一歩一歩前進するのを実感するのがまた心地よい。


そういえば走り初めてすぐに感じたのが・・・
呼吸のことだったんですよね。

歩いているときって呼吸を意識せずとも結構永遠に歩き続けられますけど、走るとなると呼吸が(*´Д`)ハァハァなって、ありゃこりゃいかん、、、と。


私の周りにはガチなランナーのお友達がいるんですが、彼らはお休みの日にフルマラソン走ったり、仕事後に結構な距離を仲間と走ったり、かなりの距離を日々楽しく走ってる!このレヴェルまで達したらさらに快感なんだろうな~とひそかに憧れてしまう。(・・・が、今は私はまだマイペースでいきますけど・・・汗)


長距離を楽しく走り続ける人も、そんなふうに世界中にた~くさんいるから、何か(*´Д`)ハァハァなって立ち止まらなきゃいけなくなる・・・ってことがないような自然な形があるはず・・・(しかも10分くらいで・・・笑!ただ単に、とにかく走り続けて慣れていくのみ!ってことかもしれないけどね~)


どんなペースでどんな動き方だったら一番自然なんだろ?


そんな風に呼吸に意識を向けていたら・・・

あれ?走るって・・・
呼吸>>瞑想💛
なのかもしれないと思ったり。


朝ウォーキング&ジョグの効能や良い点はホントにたくさんあって、同じ時間帯に必ずすれ違う人がわかってきたり、そういう人たちとの挨拶もほっこりする瞬間。


鳥たちの朝の集いのさえずりを聞きながら、まだ少し冷たい空気を吸い込んで、昇り始める朝日に向かってシュッシュッ・フーーッ、シュッシュッ・フーーッとテンポよく前進してゆく。自然を感じられるのが気持ちよい。


道沿いの草花が日々咲いていく、伸びていく、変化していく様子やそれぞれのお家の個性の出ている前庭を眺めていくのも楽しみ。

※あ・・・前庭って、そのお家の美意識とか心の余裕が出ますよね(笑)
うちの前庭も、主な芝生は定期的に刈りますが、細かいところは結構手抜きなんで・・・手入れの行き届いた芝生や花壇のお家を見ると、こうあるべきなのねぇ、、、と反省させられたりしています(汗)。


とまぁ、自分なりに楽しみつつ続けている朝ウォーキング&ジョグ。


やらなきゃ、続けなきゃと思うと一挙に興ざめしてしまう性質なので、やりたくないときは休んでもオッケー!ってなくらいの気持ちでのほほんとやっていきたいと思います~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ









No comments: