Wednesday, August 30, 2017

むっつり読書から伝える読書へ!私を変えたビブリオ読書会~♪

あらま!

またまた気づけば1週間ほど
放置プレイじゃぁないですか~💦
(常習犯ww)

ただいま、また戻ってまいりました💗

パソコンから離れていた日々も、
あれやこれや楽しいことが起こっておりましたよ~

そのひとつがこ・ち・ら!

ビブリオ読書会~📚📚📚



2名の初参加の方を含む8名で開催されました~♪

あぁーむちゃくちゃ楽しかったです😊😊😊

ホント、本好きな方はぜひ一度ご参加ください♪

この夜の様子は、
お店のほうのブログに書いちゃったので、
こちらをチェケラッチョ💗
↓↓↓

8人それぞれが紹介した本を
簡単ですがご紹介しています。


ビブリオ読書会をはじめて、かれこれ15回目。

初めての会は昨年2016年の7月。

発端は、とーっても本好きの常連のMさん。
Mさんは毎週金曜日に必ず遊びに来てくださっていて、
本を見たり本の話で盛り上がったり💗

Mさんが来てくださると
「あぁ~金曜日だな~♪」
と思うほど、ほんとたくさん時間を
共有させていただいておりました💕

んで、ある日、
ビブリオバトルの話になり、
やりましょうよ~
ってことに😊

二人ノリノリで
とんとんとーんと
開催することになりました。

物事が進む時っていうのは、
本当に面白いものですね。

進むべき時には、何の障害もなく、
追い風が吹いてくるように進んでいく。

それまでも何年もの間、
「読書会したらいいよ~」
といろんな方から言われて続けていて、
自分自身も、
「読書会オーガナイズしなきゃな~」
と思いつつ数年が経っていて、
今まで何かが引っ掛かって腰が重かったのが、
ちょっとしたタイミングでふわっと💗

今は、何で昔はあんなに
やる気が起きなかったんだろう??
なんでもっと早くやらなかったのかな??
こんなに楽しいのに~~~!
って思うくらい今では
あの頃の自分がおかしい 笑

ビブリオ読書会を始めてから
いろいろなことが変わったことに、
今振り返ると気づきます。

ビブリオで紹介することで、
その本の良さを人に「伝える」ということが、
結構難しいということに気づいて、
私はこんなんで書店員として
よくもまぁやってたな、、、と思ったり。

「伝える」ことが欠けていたんだ、と、
フォーカスし始めました。

ただ自分で読んで楽しんで、
ムフムフ♪ふむふむ♪
するだけでなく、
それを、どうお客様に伝えるか??
そして、そのムフムフ♪を、
どう一緒に感じられるようにしていくか💗

今考えると信じられないけど、
これは、それまでは
意識してなかった点だったのです😱

ほんと、10年近く、なにをやってたんだか!笑

それから半年ほど経った今年の初め、
ご縁があって、これもとんとん拍子に
ラジオで本の紹介を
させていただけることになりました。

これも、あ~楽しそう~!
とのんきに構えて実際やってみると、
公共の電波に流れていくということ、
面白い!と興味を持ってもらえる紹介をすることが、
いかに大変かを実感!

自分でも放送されたのを聞くのが
うれしい以上に恥ずかしいほど!

自分って、
伝えるのヘボイ~!!!😭😭😭

と毎週反省反省ww

そんな私を「大丈夫ですよっ」
と、あっさりいつも受け止めてくださる
DJの潤さんはじめ、
あたたかく聞いてくださっている
リスナーの方々に本当に感謝です💗

読書会、ラジオを始める前は、
本当に自分勝手な読書だったんだな~
と、今振り返るとすんごくわかります 笑

もちろん、読書って、自分のために
読みたいものを読むべきだから
本来、自分勝手であるべきなんですよね。

しかし、やはり書店を営む身としては、
それがベースにあって、
そこからもう一山超えた、
「伝える」ための読書という点が
非常に必須であるということを
リアライズいたしました😃💛

だから今は、
一冊でも多くの本を読んで、
たくさんの幅の中からご紹介できるようにしたい。
と思うので、本を読むのは仕事であり、
楽しみであり、
ライフワークである、のです。


そのような変化もあってか、
最近は本のおすすめが、
ますます楽しくなりました♪

以前は、本は自分で選ぶものだと思っていたから
(なんせ、ひとりでムフフ♪のむっつり読書ですから 笑!)
おすすめしてっていきなり言われると、
知らない人の場合は面食らっていたのですww

それが本来の私の仕事の
大事な部分なのに!!😝

そんな、私の書店員としての
姿勢をぐにゃりと変えるきっかけになった
ビブリオ読書会💗

こんな効能があるとは、
始めた時にはつゆ知らずでしたが(笑)
なんでも行動ありきで、
やってみるとその波動で
予期せぬことが起こったり
新しい案が浮かんだり、
これまでとは違う結果が待っていますね。

やはりとにかく動いてみること。
大事ですね😊


と、いうことで、
毎月どんな本に出会えるか?
そして本とともに
どんな新しい人との出会いがあるか?

これからも、
とっても楽しみな私です😍

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村









No comments: