Wednesday, January 01, 2020

2020年読み初め♪





2020年読み初め📚

先日Kちゃんと”どんでん返し小説”の

話をしていた際に浮上してきたこの作品✨


「ロートレック荘事件」
By 筒井康隆


SF御三家と言われる大御所作家様。


ん???

まさか本屋として

筒井作品一冊も読んだことないとかないよね…??


でも思い出せない…


いやいや、そんなことないよね。

何か読んだことある…と思うよ?


確かずーっと昔に…

何だったかな…

思い出せない・・・


やっぱり読んでないのか?

なんつーことだ!!!


と思い出すのにしばらくかかった

わたしの既読の筒井先生の作品は

「わたしのグランパ」 という映画化された作品でした☆




映画化作品、、、

っていうだけでちょっとミーハーなチョイスに聞こえます?が

シンプルにじんわり感動。

余韻の残るとても素敵な作品だったと記憶しています♥️

そんなに長くないので初心者の方にもおすすめです!


さて、本好きな方はご存知でしょうが、

筒井康隆先生はすごいんですよね。

他に、どんな作品があったっけ・・・と

リストを見てみると、

あぁ、、そうだった、これも、これも筒井作品ではないか!

と、いう感じなんです。


超~超代表的なのは

「時をかける少女」ですね。

何度も映画もリメイクされ、アニメにもなっている

世界で愛されている作品。



あと、私的にレジェンドなのは

「旅のラゴス」。

これはもう若者は(でなくても)一度は読め!と

”読んでおきたいおすすめの本”を語るときに必ず出てくる作品ですね。



”読んでおきたいおすすめの本”を語るとき

パウロ・コエーリョの「アルケミスト」も常連タイトルですが、



 その同じ並びに登場する1冊という名名名著ということです。


他にも、

「大いなる助走」

とか




「残像に口紅を」



とか

「日本以外全部沈没」

とか

「文学部唯野教授」



とかとか

こうして書いてみるとやっぱりすごいなぁ。



話ずれましたが、では早速読みはじめたいと思います

(そうです。まだ読んでませんでした🤣これから読むとです…)


お正月休み、みなさんも是非何か1冊😉

楽しい本正月をお過ごしください📚



今年もとみんごをどうぞよろしくお願い申し上げます♪





にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments: