Thursday, January 30, 2020

わが家のブルータン💙


少し前に旦那が、

「裏庭のあの辺に何か住んでいる・・・😒」

と神妙な面持ちで私に打ち明けてきた。

そりゃぁこんな郊外だし、
裏庭には手つかずの大きな木や茂みもあるし
何か住んでるだろうよ。

と、簡単に思っていたら・・・

「蛇かもしれん🐍」と。


何ー!!!

蛇は毒のあるのもあるし、
オーストラリアでは裏庭にでーっかい蛇が棲みついていた!
なんていうニュースも良く見るからあながち考えすぎでもないかもしれん。

しかも結構茂っている我が家の庭。


そんなやり取りをしてしばらくしてのこと、
その正体を突き止めたらしい!

「トカゲだった🦎」と。

しかも、オーストラリアのビールのキャラクターにもなっている青い舌を持つ青舌蜥蜴(アオシタトカゲ)のブルータンだった模様♪


「ブルータン」ビールのラベル
昔好きだったな、このビール💓



「ガレージそばのコンクリの隙間に住んでいるようだ」と!

その隙間からちょこんと顔を出したり、
尻尾をチラ見させたりさせているらしい。

私が見に行っても居なかったり見逃していた。
近づくとサササっとスキマに戻っていくらしい。

そんなある日・・・

「おい、来てみろ(^^)」

と旦那がうれしそうに言うので
そーっとついていくと行く先はガレージ。

なんと、トカゲちゃんが出て来ていた!!
ガレージの中を物色中だったご様子。


※画像アリ。爬虫類苦手な方は閲覧注意。

↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


いきますよー

↓↓↓




※爬虫類OKな方はクリックして画像を拡大ww


いたーーーーー💙💙💙💙💙


はじめましてー😊
ようやくご対面出来ました。

いやーやっぱり最初見るとギョッとしますけど
このブルータンちゃん、なかなかの温和なトカゲで
同居していると小さな虫などを食べてくれるので
結構頼もしい子みたいなのですねー。

さすがに触ったりは私はできませんで
この距離から見守るのみ。

全長25センチくらいかな?

しばらくして外にもそもそと動き始めた。
私たちが餌狩りを邪魔しちゃったのかな、ごめんね。
スキマに帰っていこうと歩き始めました。

ガレージの横の(汚い所を・・・すみません)
通過中にパシャり!


でもホント、ツチノコみたいだよね。
見た瞬間、

え・・・?
ツチノコ???

って直観的に思った私。
この思考・・・
昭和生まれを実感しました。


この後トカゲちゃんは
きれ~いにスキマに入ってゆきました💙


今朝も様子を見たら顔をちょこんと出していたよ。

外見グロイけどいい子。
なんだか新しいペットが出来た気分の今日この頃。



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






No comments: