Sunday, February 26, 2023

読書会ってこんな感じです🎵

 毎月前半にオンラインで1回、後半に店内で1回、

「ビブリオ読書会」という

本好きの集まりを開催しています🎵


それぞれが好きな本を持ち寄って

5分ずつプレゼンし合うというもの。


これ、本好きの同じマインドの方と出会えるのはもちろん、

プレゼンの練習にもなる!

分かりやすく伝えることが得意でない私にとって

毎回大緊張のプレゼンタイムですが(笑)

皆さん、温かく見守って(放置して?💦)

聴いて頂いてホントありがたいです~🥰


最近はテーマ本を決めて

皆でディスカッションし合うタイプの回も時々開催。

少しずつ変化しながら今回で86回目を迎えました💓


今回は店内で行う自由形。


嬉しいことに初めて参加の方もおられ、

常連さんもみんな一緒に楽しく7名での開催。


多いのもそれはそれで楽しいんですが、

雑談タイムも自然に複数グループに分かれるので、

離れたお席の人を知るチャンスがないままに

終わってしまうこともあり、

ちょうど参加者全員が仲良くなれる

この5-7名くらいのサイズ感が好きです🥰


1月は仕事に追われ、

なんだかもう読書会を楽しく開催する余裕がなく

開催をお休みしてしまっていたので、

今回実に2か月ぶり。


私にとって本とは、

やっぱり自分のバロメーターで

心の余裕がないと本に手が伸びない。

だから読書をどれだけ楽しめているかって、

自分の日々がどれだけカオスか😂

またはバランスがとれているかの基準。


そう考えると、やはりこうして

読書会を開催できることが嬉しい。



タロットリーダーのリリーさんが

当店の19周年のお祝いもかねて、

最近何度か「食べたい~」と二人の間で話題に出ていた

Chatswoodの海童(Kaido)さんの

お寿司プラッターを持って来てくださいました~😍



スパークリングワインでまずは乾杯~🥂

一口喉を潤したところで、本番の本のお話へ。

今回も見事に被らない皆さんの本のチョイス。


ミステリー小説のほか、

生き方のエッセイ、美しい詩の朗読、

自分を知る&高める本、エンタメ小説、

考えさせられる小説、などなど。


あったか~い気持ちに包まれた回でした💓

(毎回、傾向が少しずつ違うのでそれもまた楽しいんです)


また皆さんとご一緒出来るのを楽しみにしています~!


次回は3月11日の夜にオンラインで開催予定。

好きな本をご紹介頂く、自由形です。


初めての方も大歓迎ですので、

良かったらあなたも参加してみてください~🎵


えと、詳細は・・・

とりあえずこちらから😊


※変更等ある場合はインスタやフェイスブックなどでお知らせしていますのでよかったらこちらも🥰↓




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments: