Wednesday, February 07, 2024

ポケモンの誘惑♡

スーパーに行ったらね、

クリスマスグッズやらイースターエッグやら、

季節ものの商品を展開する棚があるじゃないですか?


この季節は、かなり早めのイースター戦略で

イースターエッグチョコが並んでるわけなんですが、

その1棚がなぜか・・・

ポケモンコーナーになっているのを発見🌟



ポケモンの世界的人気ってすごいですよね~

うちもやっぱり日系の古本屋なので、

皆さん当然のようにポケモン、ワンピース、

ドラゴンボールがワンサカ古本価格で揃っている!

と思って来られることが多く、

その度に、

「ごめんね~売り切れちゃってるのよ~💦」と

ご説明することの切なさよ。


※でもラッキーなタイミングなら、

ワンサカ揃っていることもあるよ🎵


新刊書店なら、人気の商品を

大量にオーダーして補充すればいいけれど

うちはそういうわけにはいかなくって、

ようやく買い取って入荷したところで、

本棚にとどまっているのは

ホント一瞬か数日か。。。


人気の物は皆探してて、

ラッキーなタイミングの方がやはり

手にしていかれるようになっているのだよね~


ポケモンは無いけど、

他にも面白いマンガがたくさんあるから見て!!!

って思うんだけど、そこはなかなか難しく、

ポケモン!が欲しいって言う方に、

まだ海外であまり知られてない漫画を進めたところで、

「やっぱりポケモンがいい」

みたいになっちゃうんだよね。


そこを「これ、絶対いいよ!」って

すすめられる「おすすめ力」と

そんな商品を仕入れられる仕入力の強化も

私のような小さな海外日系古本屋の

今後の課題のひとつです♡


でも、最近は、小説に関しては

少しだけどこの「私流のおすすめ」が

出来るようになってきた傾向はある。


なぜ、このお客様は「人間失格」(例えば)を

探しているのか?と、欲しい理由をたどっていけば、

それを満たすような他タイトルをおすすめできる。


先日もお探しの2冊がなかったので、

「〇〇はないけど、それが好きだったら

これとこれもいいよ!」とおすすめしたら、

あっさり、おすすめした2点を気に入って購入してくださいました。


毎回そうはいかないけれど、

そのお客様のなぜ欲しているのか?のポイントが分かれば

そのニーズを満たすことが出来る場合もある♡

だから、日々ご要望に寄り添い、

接客を続けていくのみ🎵です!


おっとぉ。。。

ポケモンからちょっと話が違う方向に行っちゃいましたが、

何を言いたかったかというと、

スーパーで見かけたポケモングッズの

かわいいことよ♡


ポケモンファンってわけじゃないけど、

なんかこのふわふわ感とキャラの丸っこさ、

ディスプレイ加減から、

「どれか買おうかな~♡」

って思ってしまった自分がいてね・・・(笑)


だって、見てこれ♡


黄色にしようか、ピンクにしようか迷っている心境(笑)


数分後に正気に戻って

そっと・・・

モコモコソックスを

棚に戻しましたとさ😆


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






No comments: