Tuesday, October 24, 2017

彼が「ポケット」にこだわる理由

先日、ご来店くださったMさんと「ポケット」の話になりました。

ポケット。

そう、上着やジーンズなどの洋服についているあのポケット。

なんでそんな話になったのか忘れてしまいましたが、

「こっちの(オーストラリアの)男の人ってバッグ持たないですよね?なんでもかんでもポケットに入れようとしません?」

っていうような話に♪


ハイ!

確かに、、、

うちの旦那はどんなに暑くても、
ポケットのためだけに上着を羽織ったりする。

過去に、私が買ってきた上着を着ずに、ボロボロの古い上着を着続けるのはなぜか?と思って、ある日聞いてみたところ、どうやらポケットがないからだということが判明したことがある。

それ以来、
上着を買うときは(滅多に買うことはないが・・・笑)、
ポケットがついている事が絶対条件という
自分のポケット主義を、
自慢げに(全く自慢にならんのにw)、
延々と私に熱弁してきた。しかも何度も。 

もちろん出先で、
ポケットに入らないサイズの買い物をしたりすると、
しばらくひとりで「う~ん、くそっ!はいらねぇ!」
とブツブツ言った後、決まって私に
「これ、バッグに入れてくれんかね?」とお願いしてくるのである。

その彼の喜怒哀楽の一部始終を、
私はそばで冷静に見守るのだ。


ということで、

ほんとですね~。

確かに、手ぶらが基本の男の人は多いですね。


さらに、、、

「日本人の男の人は、割とかばんにきちんと入れて持ち歩いていますよね」


おぉぉ~

言われてみればそうかも。

もちろん、男性一般に手ぶらの人が多いとは思うけれど、
私の知る、オーストラリアに住む日本人の男性は、大体きちんとブランド物のバッグなどに入れておしゃれに着こなしていたりする。


なんだか、その違いが面白い。


その晩のこと。

帰宅後コーヒーを飲みながら、
その話を旦那にしていたら、、、

自分のポケット主義の正当性が、
ちょっと認められたのが嬉しかったのか、
調子こいてノリノリで主張し始めた。


「そうだ!バッグなんぞもつかよ!

大体バッグ持ってたら、

いざという時に両手がふさがるだろ??


(たすきがけのバッグなら両手あくじゃん?と心のなかでツッコミw)


例えば道端歩いてて、

いきなりジャグルが飛んできても、

両手が空いてればすぐにジャグルできるだろ???」


じゃ、、、ジャグルっすか???

ジャグルは飛んでこないだろ!!!



ひとしきり手ぶらの理由を熱弁してスッキリしたのか、


「だから、バッグは持たない。
全てポケットに入れてしまう。
だからポケットは大事なんだ!!!」


と、クロージングしてポケット主義の演説終了~~www



たかがポケット。
されどポケット。

「ポケット」はこんなにも人を熱くしちゃうのねと思った一日(笑)

ちゃんちゃん!




No comments: