Wednesday, April 14, 2021

【DIY】スマフォの電池、自分で変えてみた♪

今やプライベートでも仕事でも、
なくては困る道具になってしまったスマフォ。

以前は携帯会社の電話付きプランを利用していて、
2年ごとに新しい機種を購入していましたが、
数年前に機種購入をストップ。
違う電話会社のデータと通話だけのプランに変えたので、
それ以来アップデートしておらず、
かれこれ同じスマフォで4-5年は過ごしているかもしれません💦

結構ガラパゴスな状態かも(笑)

そうするとさすがに弱ってくるのがバッテリー。

ここ最近は末期症状が現れていて、
電池量40%位になると、シャットダウンしたり、
通勤する1時間ほどの間に電源が落ちてしまったり・・・

新しいスマフォ購入の時期かもな・・・
と思っておりました。

が、前々から興味のあった、
バッテリー交換。

これ、普通はプロの仕事ですが、
自分でやってみたらどうなるのか???

思い立ったらやらなきゃ気が済まぬ!
ということで、やってみました~😁

Ebayさんで自分の機種のバッテリーを購入。
でもねぇ、送料込みで十数ドルの世界なんです。
この値段・・・
ねぇ、これホントに大丈夫なのか???

でもまぁ値段じゃないよね。

しかしながら、もしダメでも
結局古いスマフォなのでまぁ良いか。
結構気楽(笑)
ダメもとでやってみよう~!

そして電池到着!

バッテリーのほか、
ちゃんと必要なドライバーやキットも
セットになってついてきました。



電池が届くまでの数日は、
替え方をネットで学習!

ホントに今は何でも分からないことがあれば
ちょっと検索すると動画でハウトゥーを教えてくれるので
なんと便利な世の中なのでしょうか。

何度か動画を見て、作業をシュミレーション。

結構難しい作業もありましたが、
多くの人がやってるんだから、
やれないことはないだろう(笑)

ということで
作業開始~!!!

携帯電話の背中をバリバリっと剥がして
ちょっと分解して・・・という作業。
これが難関!!!

うしろで見守っていたITガイの旦那が見かねて
ちょっと手伝ってくれて、
自分が出来なかったところも無事クリアし、
見事取り換え完了!!!

所要時間30分くらいかかりましたが、
ドキドキの交換後の電源ONも問題なく起動。
私のスマフォ、大復活いたしました~💗

やっぱりバッテリーの老朽だったのですね・・・
交換してからと言うもの、
ストレスなくサクサクと動いてくれてます。
そして電池残り40%はもちろん、
5%とかになっても最後までゆっくり頑張ってくれる、、、!!!

作業はちょと大変だったし、
スマフォ分解するってドキドキだけれど、
十数ドルのコストで、
また快適に使用できるようになったので、
かなり良い投資だったと思います。

最新機種とかにこだわらなくてよい人なら、
バッテリー交換おすすめ。

ということで、スマフォ老朽化問題、
円満に解決した次第♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

No comments: