Monday, May 24, 2021

書店・古本屋のスマートな活用法📚


皆さんは本📚ってどのようにして選びますか?

ネットで誰かがおススメしてた本?
友達が「面白いよー!」と言ってた本?
本屋さんをウロウロしてピンときた本?

どれも良いですね♪

でも・・・
何か読みたい!
けど何を読んでいいかわからない。

○○関連の本を読みたいけど、
どれが一番いいんだろう??

など、何か読みたいけれど
どれを選んでいいかわからない・・・
という時、ありますよね。

うちの古本屋でも時々、
ご来店なさって「うわ~^^」と
感激して見始めたはいいものの、
「ありすぎてどれを読んだらいいのかわからないからまた来ます・・・」
という方おられます。

折角お時間を割いて来てくださったのに
本との出会いは人との出会いと同じように
一期一会なのに、あぁ・・・
勿体ないなぁ・・・と思う事があります。

なので、そういう時はなるべくお声をかけて
お手伝いできるようにと思ってはいますが、
他の作業や接客と重なっていると、
うまくいかないときもあり、
そのまま手ぶらでお帰ししてしまうことも多々。

(なにせ、当店はワンオペですから!笑)

あぁ~折角来てくださったのに
満足をご提供できなかったわあ・・・
とちょっと反省。

とはいえ、そもそもそういう場合は、その時はその方に読書が必要なかったという場合も結構あるのかもしれないし、それはそれでLet It Goで良いのかもしれませんけどね^^

でも、あきらめてお帰りになろうとされるときに
一瞬のタイミングが訪れて
ちょっと一言お声をかけてお手伝いすると
すんなり「あ、それにします」と即決まる事、
驚くことにすごく多いんです。

だからやっぱりお客様にお声をかけたり、
お手伝いするのって大事だなぁと思います。

(もちろん、それが嫌な方もおられるので見極め&ケースバイケースで出方を調整することは必要ですが^^)


前置きが長くなりましたが、
最近「おまかせ選書」
させて頂く機会が増えました。

「おまかせ選書」とは、その名の通り、
お客様が本選びを私におまかせして下さるシステム。

その方のお好み・リクエストがあれば
それを加味しながらわたくしが
すいすいすいーっと店内を探し回って、
ご来店前にお選びしておきます。

時間のないお忙しい経営者の方などは、
あらかじめお電話で今日のテーマをおっしゃって、
私がご来店のお時間までにカウンターに
いくつかお選びしておいたり。

まさに餅は餅屋ってことなんです💗

お客様が来られたらそこから
ピャッピャッピャッとお選びになり、
サッとスマートに目的の本をご購入。

どちらかというとビジネス系の本での
ご依頼が多いですかね~。

「マーケティング関連の必読書いくつか」
「会計関連でこれは読んでた方がいいという本」
などざっくりと目的・状況別。

だって、お忙しい中にあの雑然とした本の山から自力で1冊1冊吟味していくのは結構時間がかかるって、毎日ここにいる私でさえ思うから、たまにしかここで時間を過ごされないお客様側にしたら尚更。

だから、「どんなの」とおっしゃってくださると、あらかじめお手伝いができるので、かなり効率的&ピンポイントで必要な本に出逢っていただくことが出来ておすすめなのです。

そんな風にどんどん上手に活用
していただきたいなと思っております♪


あ・・・でもここで、
単に「おすすめありますか?」
は正直あまりいただけません(笑)
(すみません、ぶっちゃけそうなんです😆💦!)

せめて「○○のおすすめ」など、
ジャンルを絞ったり、
何かヒントを入れてください。
すると、選ぶ方もより的確に選べますから、
より満足のいくものがゲットできます。

この辺は、まぁ生き方と同じなんです。
目的のぼんやりしているままでは、
ぼんやりとしたものしか手に入らないんです。

少しでもゴールや目的を明確にすること。
これがやはり成功している人、
輝いている人の共通点だと思います。




昨日は、かな~り
いろんな本をお読みになっている
本好きの常連様への本選びでした♪

今回はお好みに合わせて、
哲学・思想・自己啓発関連ジャンルや、
これは一生のうち読んでおきたい系などなど
おすすめを20冊ほどというリクエスト。

私もなかなかに
大好物なジャンルだったので
楽しかった~^^

選び終わったら、
念のためにお写真をお送りして、
既に読まれたものなどがあれば微調整。

この写真からは3冊既に読まれていたので、
違うものにスワップ。

翌日お知り合いの方が
ピックアップにみえて無事お役目終了~^^

こういう作業はあれこれ考えて
悩む場合もありますが、
その過程が楽しいし、選んだ後がまた嬉しい。

ただうちは古本屋。
新刊の書店のような品ぞろえはないので、
最新の話題作なんてもちろんないし
(最近はたまにあることもあるが・・・笑)
限られた蔵書の中から選ぶとなると、
これが結構大変な時もあるんですよ。

「あぁ~あの本が絶対おすすめなんだけど、今ない。ガーン!!」とか。

なので、
どれだけお客様の求めておられるものと、
当店に眠る輝く本たちをマッチングできるか
というのはなかなか腕の見せ所でもあります。

とまぁ、こんな感じの作業も
日々やっております~😊👍


あなたももし必要な時は、
どんどん書店員さんを上手に頼って
良い本に出会ってくださいませね~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

No comments: