Wednesday, April 20, 2022

イースター🐣電車カオス問題~😂

 ぴえ~ん💧

イースター中、土・日・月と
シティへ仕事に出た私ですが、
まぁまぁ土曜日の人出の凄まじかったことっっ💦

それはそれで、久しぶりに
こんなに人が街へ戻ってきた!っていう、
本当にどのくらいぶりだろう・・・

昨年6月からのロックダウン前の4月とか5月あたりに
「あぁ~ようやく街に活気が戻って来つつあるな」って
ほっとしていた頃があったけど
それ以来の感覚だったんじゃないかな?

つまり本当に久しぶりの喜ぶべき活気!
だったわけですね~🎵

しかーーーーし!!!

イースターってのもあるけど
それに拍車をかけた(と思われる)のが、
4月14日から25日まで絶賛実施中の
公共交通機関無料のキャンペーン。

嬉しいことですがキョーレツな人出(笑)
んも~~~久々に満員電車に揺られた週末でした😵

それもね、、、
きっとルートや時間帯によって空いている列車、
混んでる列車ってあるんだと思うんですが、
私の路線、土曜・日曜は結構な混み具合の電車で
出勤するパターンになってしまいました~😂

いつも、こんな感じや・・・


こんな感じだったり・・・


こんなこともある・・・


そんな快適な(笑)
電車通勤生活を送っている私にとって、
この混雑具合はあぁぁぁ拷問😭

土・日はそんなこんなでかなり疲労困憊・・・
というか、もういやや・・・って程だったので、
ちょっと頭を働かせなければっ!
ということで月曜日は違う乗り継ぎ方法で出勤。

そう・・・🎵

私の大好きなブルマン号
(BMT。ブルーマウンテン・カトゥーンバ等を
通過する遠距離電車です)に乗り継いでシティへ向かう方法で出勤してみたら予想通り・・・

か・い・て・き~~~😍😍😍

見てくれ!このスペース感!!

やっぱりブルマン号が大好きだ(笑)

おかげで通勤はゆっくり読書も出来て
心の安寧が得られたイースターマンデー。

帰りもセントラルからブルマン号で帰宅。
もちろん帰りも快適そのもの。
最高~💗


今回のこの交通機関の無料期間、、、

少し前のストライキに絡んで行われてあやふやになってた(多分)政府のちょいと乱暴な突然の電車運行停止や(いきなり1日電車全然ない!って日があり問題になってましたよね)、その後ながらく続いたダイヤの乱れ、多数のキャンセルなど諸々が起きたことからの市民へのお詫び的な感じで行われたものだという印象があるんですが・・・😓

この一連の流れに関しては、醜い責任逃れを続ける政府の対応に関してもやもやした不信感しかなかったので😡、目先のご褒美的なもので我々をなだめてイメージアップのための「無料」とかいらんから、その分ちゃんと働いている人に還元する方向に使ってあげたらいいのに・・・って感じてました。(1年近く組合との交渉が続いていて条件拒否し続けてたから・・・)

毎日利用する人にとって一番望むのは「信頼できる電車を走らせてくれること」だから、そこで働く人材と環境改善に投資するのは、長い目で見て効率良い気がするんだけどねぇ。。。

少し前に教師や医療従事者のストライキがあった際はすぐに条件をのんであげてたと思うんだけど、交通機関は結構苦戦してるよね。条件が高いのだろうか?ふむ・・・😕

このコービットに振り回された2年間、毎日あんなにガラガラでもちゃんと電車を走らせてくれたシティレールの皆さんにはホント感謝しかないんだが😭彼らのおかげで私はパンデミックでも毎日仕事に行けてビジネスを維持することが出来たんだよね🙏そんな交通機関で働く人をしっかり大事にしてくれよな、政府!

多くの人の生活を支えているよ、彼らは💗


しかしながら、このイースターに合わせた無料キャンペーンで、オミクロンで出控えしていた人たちや、出不精になりがちだった人々の心理に訴えかけて、「じゃぁ出かけるか」っていう感じで背中を押したっていうのもあるし、もちろん普通に誰にでも嬉しいし、人流を活性化したという点で非常に効果を発揮したよな~と感心。

色んなビジネスオーナーさんと話してても、12月にロックダウンが明けて数か月経つシドニーだけど、オミクロンと大雨の被害が続いたこの1-2か月っていうのは、実はロックダウン期間中以上に厳しい期間を皆頑張っていたようなんですよね。(もちろんうちの店も)

まぁ、これまでの経験上、災害や不可抗力のイベントごとがあると大変な時期はあるけど、必ず全体でみればバランスがとれるようにビジネスって出来ているものだから、まぁいづれ復活するだろうと、そこまで心配はしていませんでしたが、やはり先が見えない時期が続くと不安になることもあるのは事実なのよね。

なので、今回のイースター中のシティや各地の大盛り上がりは、経済復活へ向けてのさらなるスターターとなって結果的には良かったよね💗

てことー💁💗

サクッと書こうと思ったらやっぱり後半
物申しすぎて長くなっちゃった(苦笑)

皆様はどのようなイースターホリデーをお過ごしでしたか💗💗💗

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



No comments: