Wednesday, April 06, 2022

日本の企業さんとWEBミーティング

先日珍しく、日本の企業さんと海を越え、
ZOOMでウェブミーティングさせていただく機会がありました。

閉店後の店内で本棚をバックにタブレットを設置してスタート🎵


メールでの事前のやり取り含め、
日本のちゃんとした企業さんってやっぱり
きちんとしてるな~と感心。

私の仕事にはお堅いビジネスマナーが必要
というシーンがほぼないし、
接客もカジュアルなものがむしろ好まれるので、
言葉遣いもそれに合わせて
かなりざっくばらんなものになってしまう日々。

さすがにちゃんとしたミーティングでは、
やはりそんなノリはよろしくないので、
きちんとせねばと思うものの、、、
まぁそんなの急には無理よね😂

当然普段のまんまの自分がニョキニョキ顔を出す。。。(笑)

ミーティングが始まるやいなや
「あっちゃ~」と思い始めたのも束の間、
次の瞬間「しゃーないか!」「いいんじゃね?」
と居直ってしまうんだけど、
そういうトコだけオージー化(というか傍若無人化)
してしまっている自分を痛感😂

しかしながら、担当の方も本当に良い方でねぇ、、、
和やかに笑いながらミーティング終了~!

お若いのに礼儀正しく、
ミーティングの内容も逸れず(当たり前か?!)、
受け答えも的確で感じよく、交わし方も秀逸で、、、

ちゃんとした企業ってやはりよく教育されてますね~。
もちろん、毎日同じようなことを繰り返しなさっているでしょうし
彼らにとっては日常のルーティンなのだと思いますが、
ひとつひとつが丁寧で日本だなぁと思わせる対応で、
ホントに色々お勉強になりました。

たまには違う畑に飛び込んで覗いてみるのも
学びが多くて、、、必要な体験ですね💖

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments: