Friday, June 10, 2022

光熱費がうわわわわ~

光熱費が爆上がりするという話は
何か月も前から言われていますが、
いよいよ現実的になってきた模様ですかねぇ😨?!

数日前にお友達とのキャッチアップで
ち~ょうどそんな話題が出て、
どうやら現実味を帯びてきた感じだったので、
「うわ~マジっすかー😳」とビビってましたが、
あまりにもありえない上昇率だったので、
なかなか頭の中で受け入れ準備ができず。。。

そんな中、ふとアランじいさんの
ファイナンシャルレポートを目にしたら、
(アランさん戻って来てくれて嬉しい💗)
その恐ろしい上昇率も「やっぱりマジか」と
現実を直視せざるを得ない状態。


マジ、これどうすんの?!
って位のすごいスパイクじゃないか~😳

でも、ここ数か月でガソリンも強烈な価格上昇ぶりだったしなぁ。。。
続いてガス、電気、という流れなのか。

そうなると、それに合わせて全ての商品やサービスが値上がりしていくね。

食材に関しては既にジワジワと値上がりが続いていて、皆さんもご存知のことですが、それに加え光熱費などの店舗・オフィス維持費も上昇すれば、それに応じて販売されるものや提供されるサービスの価格も上がるんでしょうねぇ。。。

価格が上がれば、
消費を控えるようになる人々が増える。

そうすると経済は消極的になっていくし、
発展しないスパイラルだよね。

もちろん一部、関係なく経済が回るところは
いつの時代もあるんですけどね。

その回るところを見極めながら
ビジネスを上手に稼働させて継続していくという
直観・スキルが本当に必要となってくるんだろうなぁ。

・・・と思っていた矢先、
何気なく朝買った寿司ロール。


寿司ロールは大好きなので、
週1-2回は必ずお世話になるんですが、
ここでもそれを実感。

とうとう1本4ドル台に突入しとった~😲

これからジワジワと上がり続け、気づいたら
寿司ロール1本5ドル時代に突入してた・・・
という日も近いのか?!
(来ないでほしいが😂)

ジワっと色んな所にこのようにやってきて、
ちょっとずつ感覚マヒしていく感じなのかな💦

なんかジワジワっとだけど、
サバイバル時代に突入してる感~~~😅

チャレンジのハードルが
どんどん上がっている感じですが(苦笑)
「まじかよ~」って笑い飛ばしながら、
楽しく生き抜いてゆくしかない・・・って感じです😆👍💦


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments: