Sunday, July 17, 2011

凹んだわ・・・

まだなんかやるの?と言われそうだけど(笑)・・・

今月から、友人S嬢の後を引き継ぐかたちで、某マーケットでのお手伝いを始めました~^^

マーケットは一度やってみたかったので、お休みは1日つぶれちゃうけど、新しい経験ができて楽しい!とりあえず1ヶ月のトライアルねってことで実施中。

扱っているのはオーストラリアデザイナーによるハンドメイドの婦人服。
久々にお洋服販売に関われるのが嬉しかった反面、洋服の接客販売って、本気でやれば本当にタフな仕事でしょ?待ってればただ売れていくわけではなく、自分の能力や接客テクの優越が、即売上に反映される厳しい世界~!日本語でも大変な、この商売の原点というべき1対1の接客販売、しかも英語でできるんだろうか~!><

とまぁ、ドキドキしながら初日は、ビギナーズラックか?まわりがめっちゃ暇そうな中、うちのブースは結構売れて一安心^^

でも昨日は、お天気もよく『よし!いい感じ!』と思って挑み、幸先良く一人目を円満に接客したものの、その後なかなか・・・アレ??うまくいかない~~~~><

どうしたの、コレ???
こうなるとどんどん陥っていくのよ、きっと。

『いけないわ・・・あいつ(魔のスパイラル)がやってきた?』

こうなるとすごーく凹む。。。

凹む。。。

凹む~~~!!!!

アパレル時代の数字との自分の中での闘いを思い出したりしてね~

いつも暇そうな、お隣のアクセサリーやさんからは、流暢なセールストークで楽しそうに調子よく売っていくのが聞こえてくるし、『くぅぅ~>< 私にもあのネィティブのWittyなトーク力があったら~!!!』などと、ひがんでしまったり、、、
技術的なものが全てではないってわかっていても、そこにExcusesを求めてしまってね~ぇ。
でも『日本語でも売れないときは売れないのに、それをこのカタコトの英語でやってるんだから、こんだけ売れただけでも上出来じゃない!』と開き直ったり、、、

非常~に疲れて、自己嫌悪に陥りながら、帰りに本業の自分のお店に寄ってみたら、非常にいいニュースがたくさんあって、凹んでいたのも最後に救われた1日でした^^


笑顔で、元気に、自分のできる範囲で誠意を持って、アプローチする。
そして何よりも自分が楽しむ事!
今日は、その原点をもう一度見直せたよい試練だったってことで、またMove Onしますっ!






2 comments:

Rei said...

自分に対する一番厳しい批評家が自分自身って感じることって日々の生活で良く感じる、私。

この日記を読んで、とみんごも自分に厳しいな、と思ったよ。本業以外にマーケットもやって、ってそれだけでもすごいんだから、もっと自分を誉めてあげよう!

Tomingo said...

Rei☆

うんうん。そうだな~!
やりっぱなしやテキトーに物事に対処すると、自分に対して気持ち悪いし、ジャッジしちゃうかも。で、どこかで何かをキチンとやって自分の中でバランスを取ろうとするかな。

なんかねー、満足感や達成感を味わい続けて生きたいのかもね~私。何かを達成した時のアドレナリンがたまらないじゃない?なんだろ、、、”ゴール中毒”???

でもって、飽きやすい所もあるので、ある程度楽しんだらまた何か他の刺激を求めるというスパイラルが・・・・・  これは果たしていいのだろうか???笑