Sunday, February 23, 2014

アンチエイジングのお勉強 with マクロビWAY♪

「そらまめ・お茶会みたいな勉強会」に参加してきました~♪

うちの店での開催のため、いつもは、当然、私自身はなかなか参加できないのですが、今回けいこ先生のあたたか~いお計らいで、特別にお店の開店前に時間を設定して、私も参加できるようにしてくださいました!感激~!!
けいこ先生、本当にありがとうございました~(^^♪

しかも今回は1時間半の特別回。
実際に体を動かす時間があったり、いつもはスイーツのところが今回はブランチだったりと、ちょっぴり贅沢なパワーアップ版♪
テーマは「体も脳もアンチエイジング」。

最近疲れ気味。
なんだかこの頃イライラするなぁ。
あれ?何取りにきたんだっけ。。。???忘れちゃった。。
シミやクマが消えない。。。

などなど、
こういった些細な変化も、
実は「気がついて~!」と体が発信しているサインだったりするそうです。
「いやん、、衰えてきたのかしら~><」と、老化のせいにして流さずに、しっかりその体の声に耳を傾けて、対応してあげることで、年齢に関係なく疲労した体も脳もリフレッシュできるのですね~(^^)bフムフム

特に日々のルーティーンや、やり慣れた仕事などは、あまりにも回を重ねているため、あんまり考えずにこなしたりしますよね。それはそれでいいのかもしれませんが、頭をコネコネして行動することが少なくなれば、やっぱり脳は使われないので衰えていきますよね~
同じ仕事も、毎回新鮮な気持ちで、毎回改善しながら、取り組んでいかないと、つまらないものしか出来上がらない。
人間関係においても、どうしても気の置けない人たちといると心地いいので、ミングルがとても苦手になっていく自分がいるのですが、ちょっと頑張って、常に新しい方とお会いする状況に自分の身をおき、刺激や新しい価値観を受けることが大事だな~なんてことまで発展して考えたり。。。

いろんな意味で、ココロも体もアンチエイジングは必須!

ということで、今回とても興味深い内容なのです♪

まずは、靴を脱いで床に座ってリラックス~(^^)



足や手の指を「経路」を意識して各自マッサージしたり、簡単ストレッチ!
そんなに激しい動きではないはずなのに、
「あぁぁぁぁぁ~~~(ToT)」。。。。。

おうちでTV見ながらなど「ながら時間」で簡単にできる体操やマッサージを学びました♪
朝から体を動かしてあげて、あーすっきり!

体軽くなった後は、ブランチを取りながらのお勉強タイム♪

陽性、陰性、中庸。
普段口にしている食べ物のタイプや、その量のバランスによって、攻撃的になったり、めそめそしちゃったり、感情の起伏が激しかったり、、、するんですね。陽性すぎてもいけないし、陰性すぎてもいけないし、、、
目指すところは中庸。
バランスが大事なのですね。
集中力をUPしたり、記憶力を高める食べ物や方法、レシピなどなども学び、すぐにマーケットに行ってお野菜たくさん仕入れたい気分に♪
今週末はマーケットにお野菜ゲットしに行こう(^^)

ブランチは「キヌアのサラダ」
サーブされた途端、「うわぁ~^^かわいい~♪」と歓声が。


スーパーフードブームで気になってはいたものの、今回はじめていただいたキヌア。
これまで、あの、芽がちょろっと出ている感じに抵抗があったのですが、実際は全然気にならず、しかも先生の味付けと他のお野菜とのミックス具合が絶妙なおかげで、美味しすぎて感動~!

毎回、けいこ先生のマクロビのフードを頂くと感じることなのですが、数時間後の独特の後味があるんですよね。口の中が甘い気がする、、、というか、間違いなくからだが喜んで、「さっきみたいなのもっとチョーダイ♪」って言ってる気がするんです。

普通にコッテリお肉食べたり、テイクアウェイのお弁当食べた後とは絶対的に違うこの感覚。。。
からだは正直~♪

キホン肉食のわが家なので、今回学んだことを明日からのメニューに取り入れ、夫婦でアンチエイジングしたいと思います~♪
(でも、こっそりトッドが気付かれないように、少しずつアンチエイジングメニューに変えていくのだ。。。ふふふふふ。。。)


No comments: