Saturday, March 26, 2016

初☆「大人のお絵かき教室」へ♪


本格的な勉強はしたことがありませんが、
我流でイラストや絵を描くのは昔から大好き!

アートギャラリーや美術館に行くのも大好きで、
数年前などは、毎週のようにArt Gallery Of NSWに通ってひとりアートタイムを楽しんでいた事もあったり、、、(^^)
この一人タイムって、ホント心地いいんですよね~

でもここ最近は忙しいのと、郊外に住んでいるのとで、なかなかそういう”アート”な行動から遠ざかってしまっていて、、、

とはいえ、忙しさにかまけて、”これ!”っていう趣味的なものがない状態って、やっぱり今後、そして老後(?!)の事を考えると寂しいものがあるので、今から何か始めたいな~~

絵とかかけたらいいなぁ(^^)

なーんて思っていたトコロ!

しかしねぇ、、、

自分でいざはじめようとすると、
どっからはじめたらいいのかわかんないもんなんですよね~

そんな矢先に先日お目にかかったあきこさん☆

日本の美大でしっかりアートを学ばれていて、
今はライカートのご自宅で大人のアートレッスンをしたり、
親子のアート教室をなさったりしているそう。
(以前はノースのほうでなさっていたそう。)

気さくで、気取らなくってとっても素敵な方~~~!

とにかく、
「絵を描くことの楽しさを感じてもらいたい」
「絵を描くことでのセラピー効果を体感して欲しい」
というようなコンセプトでなさっていて、そこもとても共感♪

そんなあきこさんとお話していたら、
ひょんなことからトントン拍子に進んで、
「大人のお絵かき教室」を開いてもらうことに~♪


あきこさんのお教室はとにかく「自由に」「好きなように」という感じで、「これはダメ」とかそういったタブーなルールがない!

手法も、ステンシルを使った物や、スタンプのような道具を使うもの、水彩色鉛筆、ジェラートとよばれるリップスティックみたいなバーを使うものなどさまざま。


でもでも私、今回はぜひともチャレンジしてみたいものがありました。

それは、水彩色鉛筆♪

実は、このFaber-Castellの水彩色鉛筆、私も持っているものの、どう使ったらよいのか分からないままにおよそ10年以上の月日が経っておりまして・・・


そしてそして、それを使ってどうしても描きたい物がございました!

それは。。。


レモン♪

風水でレモンが良いと聞いたので(ったく、ゲンキンな私・・・笑)
自分で描いたレモンの絵を飾れたらいいなぁと。

ということで、ハイ!
これを見本に水彩色鉛筆画にチャレンジします~


まっさらな画用紙を目の前にして、
さぁぁ~~~スタート♪

まずは輪郭、下書きデッサン!
鉛筆でおおよそのレイアウトを描きます。
そして、実際に色鉛筆を使って描いてゆきます~

その色鉛筆の滑らせ方や、被写体のどこから手を付けるか、
などのキホンをあきこ先生に教えていただき、
オロオロしながらも、楽しく進んでゆき・・・


レモンらしくなってきた!

と、ここでわたくしタイムUP!!
葉っぱはまた今度~~~(^_^)
最初から目標高すぎて(笑)
やっぱり1時間半では終わりませんでしたが、
すんごーく楽しかった!!!

自分で描いたレモンがいとおしい~~♪
(たとえ未完成だとしても!笑) 


こちらは、一緒に参加してくださったRちゃんの作品!
ステンシルを使って、ジェラートというスティック状になったクレヨンみたいなので
色を付け、ポンポンしていく、これも楽しい描き方!

このまま、手作りのグリーティングカードになりそう♪


一番奥は、Eさんの作品で、
ステンシルを使って、水彩色鉛筆で色づけしたもの。
とってもポップでかわいい~!!
ちょっと曼荼羅っぽい!!

と、三者三様な作品が出来上がり、
それぞれに楽しんだ「大人のお絵かき教室」でした~♪

今、ぬりえが大ブームですが、色を使って自分で描くのって、
本当にセラピーになりますよね~(^^)

「絵を描く」っていうと、ちょっと身構えちゃうけど、
あきこさんのお教室は、びっくりするほどリラックス。
ほーんと楽しくて、めちゃリフレッシュできた。

やっぱり、こういう時間必要~

趣味っていう趣味がなかなかない私でしたが
やっぱり、アートな時間って好きだな。

今回、長く付き合えそうな趣味を発見できた気がします☆ 


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments: