Friday, April 01, 2016

わたしを離さないで

無数にある小説の中でも特に高い評価を得ているカズオ・イシグロ作品。

特に「わたしを離さないで」は、うちの店でも長い間ヘビロテだし、

うちのお店の常連の大読書家のK先生も、

「カズオ・イシグロは、地球上に現存する中で最高の書き手だと思う」

と大絶賛。

いつも色んな本をご紹介くださったり、おすすめ頂くのですが、
これは、、、

「絶対に読んだほうがいい!!」

と熱いオススメ♪

そんなこんなで、いつかは読まなきゃな~と
思っていた1冊なのです。




そんな矢先に、これまた読書大好きな常連のMさん♪

本や映画を心から楽しんでらっしゃる素敵なお客様で、
毎回本のお話や感想を聞くのがほんとうに心地よい!

そのMさんもこの作品は「良かったよ~~!」と大オススメ。
さらには、「映画も良かったのよ~!」ということで、
DVDを貸してくださった♪

本当は本を読んでから映画、、、
と思っていたのですが、我慢できなくて映画から鑑賞!

実は、どんなストーリーか全く知らないまま、
タイトルからして、清いラブストーリーか?ぐらい思って見始めたんですが、、、

「ん?」

「え???」

「ちょっと待ってよ???」

「何これ、実話????」

ってな感じで、徐々に徐々に迷宮に連れ込まれ。。。。。(*▽*)

いやーーーーー
たんたんとした静かな流れのストーリーにもかかわらず、
退屈することなく一気に引き込まれました!

大概、映像化される場合、原作の細かな部分まで2時間ほどの映像に全て入れてしまうということは、どう考えても無理があり、映像化をみてみると、いまいち内容の浅いものでがっかりすることも多いのですが、、、

この作品に関しては、、、

映画もものすごく良いですね!!!!!

映画は映画で素晴らしい~~~♪

この設定を考えたカズオイシグロさんの頭ん中。
スンバラシイ~~~~(^_^)

いろんな意味で感動&衝撃な作品でした!

まだ読んでいないかたはぜひ観てみて(or 読んでみて)くださいね~♪



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments: