Thursday, February 02, 2017

「何者」読了~!


朝井リョウさんの「何者」、読了~♪

あぁぁぁ。。。
おもしろかったぁぁ。

最後30ページ、
襲い掛かられました(O▽O)!!



就職活動の真っ只中の大学生たちが主人公。

今の「シューカツ」の現状もわかります。

エントリーシートを皆で書き合ったり、
一人の家に集まって飲んだり語ったり、
大学生の青春って感じですね~♪

そしてOB訪問してコネを作ろうと頑張ったり、
名刺まで作って自分をPRしたり、、、

そういえば、社会に出れば名刺は当たり前の物だけど、
大学生の頃って名刺を持つ>>ちょっと違う人っていうイメージがありましたよね。
私も個人の名刺を作って持ち歩いていた記憶が(<<今考えると痛いですね 笑!)

さて、、、

前半は青春だな~ってことが色々ありながらも、
なかなかたんたんと進んでいくので、
うーん。。。この調子なのか?と一瞬思ったりもしますが、
それでもやはり、読むのを止められないのは、
この朝井リョウさんの表現の素晴らしさ!
ジワジワ心を奪われます。

「うわっ、この表現」
「この感じ、よくここまで完璧に文字にあらわしたな~」

と思う表現が絶妙なタイミングで頻繁に。
現代を風刺するところや、
なにげない瞬間の表現が素晴らしい〜〜☆彡



んでもってこの朝井リョウさん、
1989年生まれ。
若くしてこの才能にジェラス…(>▽<)

そんなこんなで半分までいくともうHOOKEDされてる自分がいます(笑)
どんどん読み進めてゆきます。

文庫本の後ろのあらすじに書いてあった、

「ラスト30ページ、物語があなたに襲いかかる・・・」。

その通り、、、

「え?あら?」

と衝撃が走り始めた時点で残りページ確認したら
マジで30ページくらいだったという。。。!!

ある意味ゾ、ク、ゾ、ク、、、、(O_O)


ただの若者のシューカツの青春話だけでは終わらない。

さすがの直木賞受賞作。


納得納得~~♪

この続きの「何様」も是非読みたいです!





にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




















No comments: