Friday, April 27, 2018

大事なのはあなたが目の前にいてくれる、その事実。

いつからだろう。。。

あんなにパーティ好きで、
酒も浴びるように呑み、

「お酒を呑まない人は人生の半分は損してる!」

とまで豪語していた30代。

(※あ、その後その考えは若干変わっていますが 苦笑)

その後、家族や本当に大事な友人との時間を大切にしたいと、ただなんとなく食事会やパーティに行く事が大幅に減り、大事な用事以外は大体仕事か、そうでなければ家にいてパートナーと過ごしたい。

1年に食べる晩御飯の回数は約365回。
あと40年生きるとしても14600回。
その殆どはやっぱり大事な人と頂きたい。

豪華なレストランでなくても、
新鮮なチキンを焼いたものや、
フレッシュな野菜のシンプルなサラダとか、
そこにワインを1杯注いで、
今日の事を話しながら過ごす。

そんなリラックスしたひとときのほうが魅力的に感じる。

というポリシーで来ていたら、この数年、
本当に仕事以外は人と会わない感じになってきた(汗)

でもそれで良かった。


仲の良い大事な友達も、
それぞれのパートナーとのことや、
仕事の事など一生懸命に立ち向かっているから、
なかなか会う回数も減りまくっていたけど、
それでも数ヶ月に1回会うと心はつながっていて、
やっぱり一番ほっとするメンバーだったり♪

それもそれで良かった。


ただね、、、

歳も重ねてきたし、
周りの状況も色々とあったり、
最近考え直す瞬間がありました。

お友達と会うのも、
この数年はホント
半年に1回ってこともあったり(汗)

ほんと、それで良かったのよね。
どこかで常にお互いお互いの事は想ってたし、
会えば繋がった。


が、、、

例えばみな忙しいからって、
半年に1回会うペースだったら、
さっきのご飯の話じゃないけど、
あと40年生きるとしても、
会うの、、、たったの80回。

ま、これを多いか少ないか、
どう思うかはまた、
コップの水がこんなにあるか
これだけしかないかっていうような
レベルの話になっちゃいますが、、、

とにかく、、、
数えられるだけじゃないですかっ!!

朝のラジオ体操カードで言ったら、
3か月分もないのよ。

だったら、
大げさにレストランでご飯じゃなくても、
30分の朝コーヒーを一緒にするだけでもいい!
仕事帰り、ちょっとお家によって
お茶するだけでもいい。

とにかく、大事な人、会いたい人には、
思いついたときになるべく早く、
たくさん会う毎日がいい!!!

という思いがわわわ~っと押し寄せましてね


明日は何が起こるか誰にもわからないでしょ?
だから「今、ここ」で何を思うかに忠実にいたい。

そんな思いが強くなっている今日この頃です。


ということで、、、

めったに自分から声をかけない私ですが、
「カラオケ行かない~?」と、
Rちゃんをお誘い♪

週末に、エコーポイントさんで、
サクッと1時間歌った後、
ちょっと小腹がすいたのでスナックを。



Rちゃんはヴィーガンなので、
この肉まんは3つとも私が独り占め(笑)

大根もちだったら大丈夫だよね!
と嬉々としてオーダーしたものの
ベーコンが入っていてアウトだった~(T_T)

ごめんね、あれこれ独り占めしちゃった(汗)


その後カフェに移動して、
あれこれお互いの話をしたり、
ビジネスの話をしたり、、、
大事な話をしたり、、、



もうこうなると、
本当に場所は関係なくって、
わたしとあなたがいて、
ゆっくり話すことが出来れば
それでいい♪

このカフェのロングブラックも
実はなかなかのイケてなさで、
一瞬びっくりしたし(笑)、

写真にうつっている
Rちゃんが頼んだティーポットも
ガッツリヒビが入ってて、
まじっすか~(苦笑)だったけど、

そんな些細な事、
まーったくどうでもいい位に、
お互い指摘すらせず、、、

ただ大事なのは、
目の前にRちゃんがいて、
楽しく話しているということ♪

ほんとにね、、、

他愛もない話を
心落ち着く人とできる。
その時間がありがたくて、
なんとも言えない充実した夜でした☆


いつも私と時間をシェアしてくださる皆様、
本当にありがとうございます

感謝感謝。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments: