Tuesday, April 03, 2018

とみんごの読書日記・・・「金の国水の国」by 岩本ナオ


古本屋店主日記と銘打ちながら、

なかなか本の話題が出てこない当ブログの今日この頃。


しかーーーし!!!

安心してくださ~い(^^) ←何を?!

順調に読んでますよ~♪


ということで、今日は本のお話。

ちょっと前に読んだほっこりする漫画。


岩本ナオさんの

「金の国水の国」


小学館より2016年に出版されました少女漫画でございま~す。

全1巻、読みきりの作品ですが満足感十分~!

と~っても心ほっこりするファンタジーです。




ね♪もう絵面がほっこりでしょ~(^^)


時はむかしむかし~~~。

文明経済が発達しているA国と、
貧しいものの水や資源に恵まれているB国。

この正反対な両国は互いにいがみ合い、、、汗

その国境では、
お前の国の布団をたたく音がうるさいだの、
お前の国の草がこっちに入っただの、
つまらないことでいがみ合いを繰り返す日々。

そしてある日、、、

犬のうんこのお片付けをなすりつけ合って
なんと大喧嘩に発展してしまいますの(O_O)!!!

慌てて仲裁に入った神様は二国に、
A国は国でいちばん美しい娘をB国に嫁にやり、
B国は国でいちばん賢い若者をA国に婿にやりなさい
と命じます。

ところがですよ~

A国の王も、B国の王も
なかなかの悪いヤツ。

A国の王は美しい娘の代わりに猫を、
B国の王は賢い若者の代わりに犬を、
贈っちゃうの。

もう、どっちもどっち(^_^;)

その嫁/婿を迎え入れる家庭というのも、
重要でない家におしつけるように、
「○○の家へテキトーにあてがっておけ(^皿^)!」
ってな調子で放置しちゃうのですが、、、

困ったのが猫ちゃん、犬ちゃんの貢物を
あてがわれた二つの家族!

さて、憎き隣国からやってきた嫁(婿)はどんなやつなのか?と、
周りから好奇心の目で見られるものの、
犬猫を披露するわけにもいかない、、、
そんなことを言おうもんなら、
「犬(猫)を送りやがってぇぇぇ~!」と、
周りが騒ぎ出し、A・B国間の戦争になりかねない。

ということで、両家族とも、
真実を隠し続けて生活を続けていくことになってしまうのですが、、、

というお話の始まり。


主人公の女の子(お姫様なんですが)がねぇ~
かわいいんですよ♪
やさしい~~~の(^^)

もう~全体的にほっこりした空気の流れる作品です。

背景的には時代物なのですが、、
完全忠実な歴史ものではなくファンタジー。
会話や細かい設定なんかに現代のニュアンスが
普通に混ぜられていたりと、その自由な設定にニヤリとさせられます。


岩本ナオさんは今熱い作家さんで、
この作品は、宝島社の
このマンガがスゴイ2017年オンナ編で第1位を獲得☆

んでもって、違う作品で、
このマンガがスゴイ2018年オンナ編で
またまた第1位を獲得しちゃったという快挙☆


1冊読みきりなので、忙しい方や
普段はあまり漫画読まないけど、、、
っていう方にもリフレッシュ作品でおすすめです!

うちの店の漫画喫茶スペースにも置いているので
気になる方はぜひ読んでみてねっ(^_^)


♪こんな気分のあなたには特におすすめ

☑話題のものを読んでおきたい
☑忙しい日々の間の小一時間の息抜き
☑ほっこりあたたかい気持ちになりたい



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




No comments: