Wednesday, June 10, 2020

30日間ブックカバーチャレンジ!

COVID-19のロックダウン期間に入った頃から、

なにやらSNS上で・・・


○○チャレンジ


なるものがはやっていましたね?!


繋がっている方々がこぞって

懐かしい写真を7日間アップするとか

○日間腕立て伏せするとか

そして、そのチャレンジを誰かノミネートしてバトンを渡す・・・

みたいな。


フェイスブック開けるたびに

誰かのチャレンジが目に飛び込んできていました。


その、チャレンジのひとつが、

7日間ブックカバーチャレンジ!


説明はなしで、ただ「本」の表紙を7日間アップし、

毎日誰かにバトンを渡す・・・というもの。


なんと素晴らしい企画なんだっ!

(本屋的には大応援っす!笑)


ていうか、このチャレンジ、、、

ちょうど去年の今頃バトン回ってきて一回やっている・・・

一周廻ってまたブーム(?)がやってきたのか!


とにかく、本に関するこのような普及活動を

皆さんしてくださっているのは本当に嬉しいことです。


となるとですね・・・

やはり「本」なので、当然くるんですよ、

わたしのところに・・・バトンが。


昨年は、バトンが来た翌日から早速7日間

チャレンジさせていただいたんですけどね、、、

今年は何と言ってもこの大変な事態じゃないですか???


もうね、、、

ロックダウン入ってから自分の店を維持する作業で

日々奮闘しててへとへとだったから、、、、も~これね、

楽しく本の投稿してる場合じゃなかったよね(ほんとに)


人間、余裕がないと投稿もへったくれもない状態ですね(苦笑)

そもそもSNSだって、見る時間ないし、

ましてや投稿するとか、コメント返すとか

そんな時間的&精神的余裕がなくなるよね、、、



そんな中で、

第1のバトンをお友達から受け取って、

(ありがとうございます!^^)

「まぁうれしいわ♪」と、一旦なるんですが、


ちょ、今は待って、、、
それどころじゃねぇな、、、
でも数日中にはじめよ~^^


と、思ってる間に

メッセージにまた別の方からのご指名がっ!!


あら、、、♪


と思ってる間に、

いつの間にかまた次から次へと、

えらい複数の方からご指名されていて、


あっちゃー・・・・・

とりあえず、
これ・・・
始めないと
どんどんご指名きちゃう(・_・)!!!


(まぁ、来てもぜんぜんよいのだけど^^

なんなら、職業上、365日毎日

ブックカバーチャレンジするべきじゃね?

くらいな感じなのでね、私の場合?

逆に良い機会で大歓迎かもww)



と思いまして、、、


でも、ひとつだけね、、、


このチェーンメールみたいなのが苦手なんですよ。


なので、

このご指名制度はもう、

そういうのが好きな人、

それを嬉しく出来る心の余裕のある素敵な人、

にもうお任せしちゃって、

私は勝手にアレンジしでどーんとまとめて、、、


30日間ブックカバーチャレンジ☆彡


をすることにいたしました。


毎日のご指名は、なし。

やってみたい人は勝手にスタートしてちょ♪スタイルです。


で、みんなのブックカバーチャレンジ見てて、

やっぱ本なので私的にはとっても楽しく拝見してて、


ただ、、、

説明書いてないのはそれはそれで良いんだけど、

(投稿するほうも楽だし、見るほうも説明の洗脳を受けず純粋にカバーから想像力を働かせることが出来るので)


せっかくいい本なのにその本の魅力が伝わらないよねこれじゃ・・・

って思う部分もあって。


私みたいに、本をいつも扱ってる人だと、

表紙だけで「あ!なるほど、この方こういう感じなんだ~!」

(読んだ本、特にキープしてる本でその人が大体わかる)

と、把握することが出来るけど、

もし、そんなに本を読まない人が見たら、

「なんじゃこれ?」って目にも止めずにスルーしちゃいそうじゃん!?


せっかく皆が時間を割いて投稿してるのにもったいないかも・・・

とかとか、感じる面も大きかったです。


ということで、説明もつけることにしました^^

でも、あんまり長いガチな説明はやっぱりうざいので、

なるべく3行くらいにあっさりと。

(とはいえ、実際始めてみると10行くらい書いてしまった時も多々...)



そんな、勝手にカスタマイズしたマイルールで始めた

30日間ブックカバーチャレンジですが、

ただいま22日目となりました☆彡







30 Days Book Cover Challenge 📚DAY 22📚 . #30日間ブックカバーチャレンジ 22日目✨ . #しくじり姫 #ゴマブッ子 . . 恋愛でグダグダ言ってる困ったちゃんにはこの本を読んでもらったら1番良いのになーと思うくらいグサグサ言ってくれてる本で痛快なんだけど、一方できっと重症の夢見る夢子ちゃんはこれを読んでもおそらく気づくことが出来ないかもな…とシビアに闇が見えてしまう…ということで軽いノリなのに実はなかなかヘヴィーで個人的に一目置いてしまった本。 . #ひとのふりみてわがふりなおせ が詰まった1冊です。 . . ============================ . 【30日間ブックカバーチャレンジ】は… 読書文化の普及に貢献するためのチャレンジです。好きな本を1日1冊、説明なしで投稿していく #7日間ブックカバーチャレンジ を、アレンジさせて頂いたロングバージョンです。 . やってみたい方はご自由にどうぞやってみて😊💗 . . #bookcoverchallenge #ブックカバーチャレンジ #本スタグラム


ジャンル混ぜこぜで、以前に紹介した本も出てきてますが、

興味のある方はぜひぜひ見てみてください♪


こうして見ると、そろそろ「好きな本」「良かった本」っていうよりは

ネタも切れ初めて、

「読んだ本」ってなセレクションが出て区そうな勢いです(笑)


残り1週間強、引き続き楽しく行ってゆきます^^


「わたしもやってみようかな~^^」

という、なんて素敵なアナタはぜひ!

#30日ブックカバーチャレンジ

タグつけてはじめてみてくださ~い♪


あなたに、バトン、ハイ!渡します~(^_^)

とみんごのタグ付け(@tomokowright)してくれたら、

楽しみに拝見しますっ!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




No comments: